向かい風が当たり前

【Give me a minute, I'm good. Give me an hour, I'm great. Give me six months, I'm unbeatable.】 and 【Every time is a big moment.】

Record 10S 11-23? or 11-21

昨夜のこと、
(どうのこうの言っても、やっぱり11のギアを一度は使ってみてもいいでしょ。)と思い、スプロケを買うことにしました。
10speedは今更なののですが、11speedにするお金は無いですし。


少し考えて、用途限定で11-21でもいいのかな、やはり保険で11-23?
18の世界も味わってみたいし、、どうしようかなぁと思って「11-23スプロケ」でググッたところ、あ、ありました。
スプロケ談義というページが、読んでみますと、、

(引用)
先日の神戸クリテリウムでようやく平坦用のスプロケットがいるなあと感じた。それまでは、なんというか僕レベルじゃあカンパ10速の12−25Tで十分。平坦なリッツクリテリウムでも、乗鞍でも美ヶ原の急坂でもこれで特に不便を感じたことはなかった。ところが、ようやくというか、今まで万能と感じていた12−25Tに不満を感じて、平地決戦用というかヒルクライム以外のロード決戦用にカンパニョーロ・レコード11−21Tを注文することになった。
・・・・・(後略)・・・・


ん、なんとなく見たことのあるようなページ、、
読んでいきますと、、、

Re: つづき・・・群馬CSCでは、 コナ

コナ??
更に、
きた@原稿宿題の合間 に??


あれ??あれれ??
これ、コナ兄さん??
あ、コナ兄さんのHome pageだ。同じ事を考えられた時代がコナ兄さんもお有りだったのですねぇ。
となんだか嬉しくなりました。
で、HPによると、コナ兄さんはこのとき、11-21を選ばれたそうで、、


さぁ、ポチッと行きますか!!
と思ったときに、ちょっと待った。今、使っているのが12-25。これを11-21にするとチェーンが余らないのでしょうか?
もしかしてチェーンカットが必要?


ということで、昨夜のポチッとな は中止。


日が変わって、今夜。
KMさんに行こうかと思っていたのに、ついついいつもの癖でセン北で下車してしまいました。しまった。。今更戻るのも面倒。
ということで、なるシーに電話。
いろいろと説明を頂いて、チェーンカットが必要なのはトップ側の11に支配される。だけど、必ずカットしなければならないと言うことではない。結局は装着してみて、ギアが当たるようだと調整すればよい(とのこと)


ではポチッと行こうか!!
と思ったのですが、もう一回ちょっと待った。
一応、18を使われた感想をコナ兄さんに聞いてみよう。
ということで、お休みの所、申し訳ないのですが、コナ兄さんにお電話。これまでもコナ兄さんのインプレは私には合っているようで、かなりの信頼度。


いろいろとお話させていただいて、一度は11-23に傾いたのですが、結局は11-21にすることにしました。男なら一度は18を。


何事も物は試し。
”道具の前に先ずはエンジン!!”なのは承知しているのですが、
”エンジンを鍛える為に先ずは道具!!”ってのも有りかと。
エンデューロ用です。
練習だと、三浦一と大井ふ頭の時くらいしか使わないでしょう。


でも、良いです。
人間も道具も癖がある方が面白いです。わたしは好きです。
オールマイティ、ジェネラリストが好まれる時代ですが、わたしは一芸に秀でた人の方が良いと思う。道具も一緒。


でも、ちょっとチェーンが心配なのですが。


さぁ、ポチッと行きますか!


でも、急がなくてもいいか。どうせクリスマスで向こうはお休みのことでしょうし。
コナ兄さん、今日は有難うございました。