向かい風が当たり前

【Give me a minute, I'm good. Give me an hour, I'm great. Give me six months, I'm unbeatable.】 and 【Every time is a big moment.】

青葉練:大井埠頭 141km ave. 29.9km/h

梶ヶ谷(7:00)→多摩川側道→田園調布池上通り→環七→大井ふ頭(8時頃)→大井周回→第一京浜(7-11で補給)→日吉→自宅(12時過ぎ)
装備:タイツ、ヒートテックの長袖シャツ、ジャージ(Asoss intermediate)、ウィンドブレーカー、冬靴下、秋グローブ、イヤーバンド


体重:60.0kg(この冬はあまり増やさないつもりだったのに・・・)
外気温:5℃(6時)、天候:晴
本日の走行距離:141.0km、ave. 29.9km/h、595+F6r
出力:max 615W, ave 164W, moving time 4:40
TSS:353.8 intensity factor:0.87
今月積算:772.3km、今年積算:9704.5km
5:30起床(睡眠7.5時間)、6:40出発


久々の大井で楽しい練習でした。でも自分は肝心なところでHagieeさんをアシストできなかった。不甲斐無い。まだまだ青いな。

自宅〜梶ヶ谷

今日は大井周回だったので、修理から帰ってきたFFWD F6r-cを装着。
すみれが丘を越えるときに軽めのギアで負荷を掛けると、リアのギアが滑る(というか外れ気味になる)。そういえば、スプロケにスペーサーを入れていなかった。。昔はスペーサー無しでも良かったのだけど、、、と思っていたら、フロントのチェーンが落ちた。鈴鹿の悪夢が、、、今からディレーラーの調整をする時間も無いので、今日はロー側の3枚は使わないことにした。それよりも重いギアだと大丈夫。


すみれが丘を越えて、有馬のヒデキ・サイジョウの家(一度、中が見たい)の前を通過して、待ちあわせの梶ヶ谷に。
梶ヶ谷で爆走王muRataさん、宮前のtrek兄さんと合流。

梶ヶ谷〜大井ふ頭

爆走王殿の道案内で大井ふ頭に。
大井ふ頭に8時頃着。
(そういえば、今日は教官の御后様も大井と言っておられましたな。遭遇できるかなぁ)
と思うや否や、いきなり駐車場で準備中の御后様と遭遇。
で、その隣には、、なんと、教官が!!しかも出撃準備をされている。。そんな無茶な・・・・2週間前に鎖骨と肋骨を折ったのに、、、
教官の自転車への情熱には一生勝てないかも。。参りました。
そして、偶然にもHagieeさんと遭遇。ラッキー。

大井ふ頭周回前半

教官も一緒に行きましょ〜、と言うことになり、みんなでスタート。
いつもは教官の後ろでカルガモ状態、でも、今日は流石に故障中の教官に前に出てもらってはいけません。位置取りは教官の前。
でも、、教官に後ろで見張られているようで、、緊張しましたよ。


基本、爆走王が先頭。途中でHagieeさんが先頭になり、そのまま飛び出していかれました。ちょっとHagieeさんに着いて行こうと思ったので、Hagieeさんに追いついてそのまま暫く走行。
Hagieeさん、実はみんな付いて来ていると思っていたそうで、わたしだけだとお話したところ、後続を待つことに。


爆走王殿は4周ゆっくり、5周目からペースアップと言っておられ、そのとおりに5周目からペースアップ。
と、思いきや、爆走王が無念のタイヤパンクで離脱。
弩級の機関車、爆走王の離脱でHagieeさんが先頭に。
(う〜ん、さっき、Hagieeさんはローテをするようなことを言っておられたし、、このまま先頭固定だと、、、、)
と思っていたら、教官が前に。
(ちょっと、それは、、でも流石だ。)

大井ふ頭周回中盤

ペースアップ後、橋の先、Uターン後がきつい。だって、ギアのロー側が使えないんだもの。。。ジリ貧で脚にダメージが。


途中で、シナジー総督が「無理しないでね〜」と言葉を残し、横をス〜と軽く抜いて行かれた。
なんという強さだ。

大井ふ頭周回後半

時計を見て、もう残すところ数周。
向かい風区間で3回程度前に出た。今日、仕事をしたのはこの程度。
前に出ると、キツイ。。同じスピードを維持しようとすると260W〜300Wで走らないといけない、、辛いな。
先頭から外れて後ろに戻ろうとしたら、、、あれま、10人以上も後ろに付いて来ている。Hagieeさんと、何この人数と話すと、Hagieeさんが前に出始めた。一緒に前に移動。
Hagieeさんは更にペースアップ。
(集団を絞るつもりだ。)
と察して一緒にローテしようと思うも、私にはそんな力は残っていなかった。不甲斐無い。。Hagieeさん、すみません。アシストできませんでした。
と、いうことで、この時期に見知らぬ集団の中で走りたくなかったので離脱。


離脱後、200W前後のペースで単独走を1周して終了。
ここまででave. 31.9km/h

帰宅途中

帰宅途中で、車に乗ったポーさんと遭遇。何たる偶然。

帰宅後

帰宅後、長女は体操クラブ、次女は友達と外で遊んでいたので、ホッとカーペットの上に掛け布団にくるまったら、瞬殺。30分程度のつもりが、3時間超も昼寝をしてしまいました。
全身をつつみこむ心地よい暖かさが、う〜ん、天国。かなり疲れが抜けたかも。これはいい。


夕方、KMさんのお店に行って店長さんと雑談。今日も閣下が昨日と同じコースで暴れたそうだ(笑)。