向かい風が当たり前

【Give me a minute, I'm good. Give me an hour, I'm great. Give me six months, I'm unbeatable.】 and 【Every time is a big moment.】

青葉練:道志みち→山中湖→足柄峠→小田厚側道 ave. 27.1km/h

体重:未計測
外気温:13℃(6時)、天候:晴れ
本日の走行距離:200.0km、ave. 27.1km/h、595
本日の走行出力:max 745W, ave 169W, moving time 6:56
今月積算:757.6km、今年積算:3791.1km
4:40起床(睡眠6.5時間)、5:40出発

装備:夏ウェア上下、アンダーウェアはヒートテック昨日付き(山中湖対策)、アームウェア、ウィンドブレーカー(山中湖対策)


充実した練習でした。大満足。ケツ筋が痛くて階段を登るのが辛い。。


6時に青葉区役所集合。メンバーは爆走王殿、えーす、青葉の兄さん、克兄、宮前の兄さん、えーすのご友人のK川さん。K川さんは江戸川区の自宅から自走。既に40km程度、走ってきたとか、、これから200kmも走るのに、、凄すぎる、、

先日からの風邪はほとんど治っていましたが、まだ完全ではありませんでした。鼻水が出る〜。しかもねっちょりタイプ。息が苦しいです。
でも、自転車乗りならお決まりの手鼻。まずは一発、フン!!と。
すると、口周りにベト〜っと鼻水が、、げっ汚なっ、、これは先が思いやられました。


鶴川街道途中から、途中帰還組みの克兄、青葉の兄さんが引き始めました。速い、、、明らかに100km練習のペース、これでK川さんは999ポイントのダメージを受けたそうです(でも、本人は気づかれていませんでした。それどころか、青葉の兄さんにお世話になったと感謝していました。なんといういい人)。


津久井の辺りで石を踏んで、ガキッ、バキッっと音がしました。フレームは大丈夫か?? 急遽コンビニにピットインをしてチェック。幸い、何もなく、どうやらアウターに入れいれていたチェーンに当たったみたいでした。ふぅ、焦った〜。


道志みちを坦々と進んで、途中の折り返し組みが折り返し点としている道の駅どうしでストップ。ここでストップするとその後の山伏がきつくなるので、通常ならスルーなのですが、今回は致し方なし。確か、ここで8時半頃。
道志みちの途中で爆走王殿から「この2ヶ月で上達した」とのお褒めの言葉をいただきました。かなり嬉しい。
(ちなみに宮前の兄さんのことも感心しておられましたよ。もっと強くなるって。)
これで、山伏の下りは牽きたおそうと決意しました。もっといい所を見せないと。。。


山伏はえーすが先着、次が爆走王、わたしはいつものとおり、途中で千切れてしまったのですが、爆走王から2コーナー弱の遅れ。昔よりなんとか耐えるようになっていると思います。が、、、もっと速いペースだったら、、、私はまだまだ上りに慣れる段階で、速さを求める段階ではありませんね。


山伏から籠坂峠まで公約どおり先頭で。でも、K川さんがお疲れだったので、あまり踏みませんでした。


山伏峠でウィンドブレーカーを羽織ってダンヒルスタート。
出でよ!!FFWD! もちろん、先頭です。ここで牽かなきゃいつ牽くのって意気込みでした。
でも、向かい風気味の横風でペースが上がりません。でも、コーナーは昔よりも怖くありません。FFWDは剛性が強いのでしょうか? コーナーの踏ん張りが効くようです。凄く楽。


県道150号(足柄峠に向かう下り坂)で今度はえーすからお褒めのお言葉が「ハムの筋肉が付いてきた」。嬉〜。ブタもおだてりゃ木に登る作戦だったのでしょうか?でも、いいんです。もちろん、先頭で牽きました。
坦々と下っていたら、えーすが「ローテしましょう」と。
了解とローテしたのですが、一周してわたしが前になった時にえーすが出てきません。いきなりローテが終わってしまいました。えーすぅぅぅぅ。
と油断したところで、えーすがアタック。これはチェックできました。しかし、すぐさま爆走王がアタック。これは流石に強烈だった。付いていけませんでした。(えーすはしっかりと付いていかれていました)
ここで、お二人の波状攻撃にやられてしまうとは・・・・・悔しい


足柄峠麓のコンビニで補給。ここで多分、12時前だった気がするのですが、、、
その後、足柄峠へ。駅の横を登るコース(登りばかり)と、ゴルフ場横を登るコース(登ったり下ったりを繰り返しながらじわじわと登っていくコース)があるのですが、今回は駅の横を登るコースを選択しました。爆走王殿が富士ヒルクラを控えておられますし。
きつかった。やはり登りは苦手です。多分、100m位遅れたかも。
でも下りは先頭で。下りで脚を止めると寒くなるので、トルクは常にかけていました。くねくねとしたヘアピンコーナーが面白い。その後の直線で、恐らくここが本日の最高速度の69.2km/h。目から涙が出ました。
この下りが効きました。脚に乳酸が・・・・


大井松田から今回は南下。途中で県道72号に入りました。もう、信号ストップがあるので休みながら進めるなぁと思ったのは大間違いで、この道が嬉しい(本当は悲しい?)ことに信号がほとんど無くて、いい道。最高です。結構、脚に来ていたのを見かねて、爆走王殿が「俺が牽くから後ろで休んでおいて」って。なんとありがたいのでしょう。今日のもうひとつのメインイベントの小田厚側道まで休むことにしました。


国道1号に出ていつもの国府新宿の交差点から県道63を使って小田厚側道にアプローチ。この道も信号が少なくて良い道です。この辺りはえーすと爆走王殿の二人で回してもらいました。


さて、小田厚側道、爆走王殿から「小田厚側道は飛ばすよ」との宣戦布告が。でも、十分休みを貰っていたので、内心、「望むところよ、ニヤリ」と思っていました。
小田厚側道に入ると、宣言どおり、爆走王殿が飛ばす飛ばす、恐らく50km/h位は出ていたのではないでしょうか?まるで、ニトロを搭載したワイルドスピード級の改造車かと思いました。
爆走王殿の後ろにえーす、そして私の順番。
付いていけるのか?? 
しか〜し、そんな不安もなんのその、ここでもFFWDが私を助けてくれました。後ろについていると楽チン。これは本当に優れものです。心強い相棒です。そんなこんなで欲が出てきました。
(このまま付いていくだけでいいのか? FFWDを履いた私は昔の私では無〜い)
バックアタック気味に先頭にでました。多分、ここが本日の最高出力で745W(低っ、、)
で、、、、
き、きつい、、、、まずい、先頭に出て5秒で終わるってのは典型的な素人。早く交代してくれ、、、
という気持ちを察知させるように徐々にペースを落として(というか落ちてきて)、爆走王殿が再び前に。
で、ここで、後ろに付けばなんのことは無いのですが、、付けずに千切れてしまう情けなさ。。
爆走王殿、えーす、勉強になりました。今度は前に出ません。
小田厚側道でかなり燃え尽きて側道終了後のコンビニで一休み。


その後は246で坦々と。最後のヤマダ電機前の坂でえーすに一矢を報いて、本日の練習は終了。
青葉区役所に14時着。
帰宅 14:20。ケツ筋が痛くて歩けない。。。


こんなに充実した練習は房総練以来かも。楽しかった。いろいろな練習が盛り沢山でロードレースは最高だ。と思う練習でした。
こんな練習が出来る仲間とお付き合いさせてもらっている私は幸せです。感謝。
それに爆走王殿、えーすが居られると練習が締まります。またよろしくお願いいたします。


で、帰宅後、鼻水が治っていました。
それに、4月末から数日前まで痛かった右脚の靭帯とふくらはぎの痛みも治っていました。
やっぱり、自転車は最高の良薬なんだな。


<今日のスケジュール>
6時 青葉区役所発
鶴川街道→町田街道→津久井道志みち
8:30 道の駅どうし(トイレ+ジュースストップ)
山伏→籠坂→足柄駅前
たぶん、12時前 足柄駅前(コンビニ補給ストップ)
足柄峠→大井松田→県道72→県道63→小田圧側道
小田圧側道終了後(コンビニ補給ストップ)
246
14時 青葉区役所前到着


補給ストップが多かった。1回、多くても2回にしなければ。。
来週も行きたいなぁ〜


えーす、最近、強くなったんじゃないの??