向かい風が当たり前

【Give me a minute, I'm good. Give me an hour, I'm great. Give me six months, I'm unbeatable.】 and 【Every time is a big moment.】

青葉練:土山峠→裏ヤビツ→246、ave. 27.1km/h

体重:60.1kg(飲み過ぎ)
外気温:17℃(6時)、天候:晴れ
本日の走行距離:117.6km、ave. 27.1km/h、595
本日の走行出力:max 774W, ave 168W, moving time 4:14
今月積算:340.7km、今年積算:3374.2km
4時半起床(睡眠3時間+車中寝 数時間)、5:40出発


夏ウェア+アームウォーマー+ニーウォーマーで出発。
ニーウォーマーは不要かと思ったが、ヤビツに登るということで用心の為に装着。(う〜ん、ヤビツの下りしか必要と思わなかった)
そして、595のホイールはFFD F6R+Powertap


6時、青葉区役所集合。メンバーは青葉の兄さん、宮前の兄さん、克兄


246経由で土山峠へアプローチ。ホイールが重い〜。汗ダラダラ。
250Wを超えないようにギアとペースを調整しながらゆっくりと登り、一応、千切れないで耐えました。


裏ヤビツへのアプローチも坦々と。200W前後。
喫茶店を越えて斜度が上がったところで少しペースアップ。いつもなら、ここの斜面でタレタレになるのですが、今日はペースを上げることができました。
しかし、、、その直後でラフターが作業中で道路をふさいでいて、一時停止。脚を止められてしまいました。にゅ、乳酸が溜まる〜。
仕切りなおしの再スタートをしたところで、もう一度アタックでペースアップ。みんなよりも前に出たが、その先が辛い。後ろで誰か(多分、宮前の兄さん)がギアを変える音がする度に、追いつかれる〜という恐怖に苛まれて一生懸命粘って、何とか先着。辛かった〜。でも、昔よりもギアをかけることが出来たので嬉しい。
ヤビツ頂上で9時頃?。


そこから下りは早い早い。流石ディープリム。漕がなくてもガンガンスピードが上がって行きます。克兄のRacing Speedにも対抗できました(下り限定で)。


その後、246号で青葉に10時半に帰還。


ワット計はいいですね〜。パワートレーニングの方法が分からないので使いこなせていないのですが、今日はワットを見ながら、このワットだと無駄な体力を使っているなぁ〜とか、ここまでのペースにしておかないと後まで持たないなぁとか、パワーセーブの目安になりました。
これはいい。止められません。


帰宅後、次女は近所の友人と遊んでいて、長女は勉強やら母の日の手紙を書いていて、わたしはフリー(放置ともいう)。
なので、行きつけの自転車屋で店長さんと談笑。