向かい風が当たり前

【Give me a minute, I'm good. Give me an hour, I'm great. Give me six months, I'm unbeatable.】 and 【Every time is a big moment.】

まっくす練:三浦一周 ave. 25.8km/h

体重:58.8kg
外気温:-1℃(出発時)、8℃(平均)、天候:晴
本日の走行距離:156.3km、ave. 25.8km/h、595
今月積算:266.1km、今年積算:771.6km
5:10起床(睡眠:4.5時間)、6:15出発


今日は突然、ハンガーノックに襲われました。ハンガーノックは初めての経験でした。
気絶するかと思いました。
と、その前に
今日は、まっくすさん、青葉の兄さん、宮前の兄さん、兄ちゃん、のぶちゃんと三浦一周の練習でした。
練習中、三つの地獄を味わいました。

先ずは信号地獄

横須賀の海岸線で全ての信号に捕まりました。数十m走って止まり、またまた数十m走って止まり、、、、これを数回。首都圏ですので信号が多いのは仕方がないのですが、区間全ての信号に捕まるとは。。。
いいかげんにしてくれ〜。
信号を抜けた直後、のぶちゃんがうっぷんを晴らすべく、ソリアの大激走。
わたしはジリジリと離されてまっくす兄さんに差されてしまいました。く〜。。


わたしの勝手なジンクスに「信号運が悪いとギャンブル運が良い」というのが有ります。ということは、、、
帰宅後、競馬をする決心をここで決めました。

次はハンガーノック地獄

こいつが一番たちの悪いものでした。
ドリンクに3倍濃縮CCDを準備していました。CCDがあるので食べ物は豆大福2個で十分だろうと思っていました。
途中、剣崎のトンネルを過ぎた辺りからなんとなく やばい雰囲気が。。最後の豆大福を頬張り、濃縮CCDを飲んでここは耐え凌いでいました。しかし、その先の三浦の上りで突然、全く力が出なくなりました。そのとき、確かに脚にも心臓にも余力はあったはずでした。ですが、全く力が入りません。空腹感はいっぱい。これが世に言うハンガーノックというやつなのでしょう。本当に気絶しそうでした。
のぶちゃんからゼリーを貰って補給するも時既に遅し。宮前の兄さんもゼリーを差し出して下さいましたが、(のぶちゃん、宮前の兄さん有難う)ゼリーだけでは回復しそうにないので、戦線離脱。コンビニで補給(赤飯むすび、お餅の磯辺焼き、コーラ、ロイヤルゼリー入りの金ウィダー)を取って再出発しました。
当分、ハンガーの余波は続き、その後の境川手前でやっと回復しました。
皆さんは葉山のピザ屋さんに。今日、わたしは早く帰宅しなければならなかったのでピザ屋はスルーしなければなりませんでしたが、今日は本当に行きたかった。。。


それにしてもどうして、今日に限ってハンガーノックがやって来たのでしょうか? 前半にエネルギーの無駄使いをしたのでしょうか? いずれにしてもわたしのエネルギーマネージメント能力が無かったのでしょう。
教官、すみません。まだまだ未熟です。精進しなければなりませんね。

とどめに向かい風地獄

境川自転車道を北上していた時でした。
やっとハンガー地獄から抜け出したのに今度は向かい風地獄でした。風速は約10m。横の工事現場にある吹流しは水平になっていました。この吹流しが水平になった時の風速は約10m/sです。
この向かい風は境川自転車道だけでなく国道246号でもまったく衰えませんでした。
しかも今は一人旅。ただでさえ境川自転車道は単調で精神的な辛さを味わうのに、今日はこれに向かい風が加わるとは。。。
わたしのブログタイトルの所以となっている「向かい風が当たり前、向かい風が当たり前」と心の中で呟きながら走っていましたが、何十分も絶え間なく強い向かい風が続くので、最後は精神錯乱状態に陥落しそうでした。。
辛かった〜


最後は根性で青葉のヤマダ電機前の坂を駆け上って本日の練習は終了。
ヤマダ電機前の坂では向かい風の中、最後まで36km/hを維持できたので、非力なわたしにとって、ここは満足でした。


まっくすさん、青葉の兄さん、宮前の兄さん、にいちゃん、のぶちゃん、今日は有難うございました。また一緒に練習しましょう。


<本日の行程>
6:35 青葉区役所前出発
7:30 赤レンガ前通過
(途中は忘れました)
12時頃 境川自転車道路に入る
13:00 青葉区役所前到着