向かい風が当たり前

【Give me a minute, I'm good. Give me an hour, I'm great. Give me six months, I'm unbeatable.】 and 【Every time is a big moment.】

お茶漬け:京洛 辻が花の花点心

今日は二食も自炊しました。
一食目は自炊と言いましてもお茶漬けです。
先日の師匠との飲みで「死ぬ前の最後の食事は何を食べたいか?」という話題になり、そのときにわたしが即答したのが「お茶漬け」でした。滅多に食べないものよりも今まで何回も食べたものの方がこれまでの色々なことを思い出させるから。。。というのがその時のわたしの答えでした。(というよりも、実は飲みの終盤だったから、その瞬間、お茶漬けが食べたかったからなのですが、、)


と思っていたら、今朝、お茶漬けが食べたくなりまして。
京洛 辻が浜の花点心(鮭茶漬け)です。
お麩の中にお茶漬けの具が入っていて、お湯をかけた後、麩を崩して食べるタイプ、有名な金沢の吸い物、不室屋と同じタイプのものです。

う〜ん、美味い。

京洛辻が花
加賀麩不室屋
金沢にもまた遊びに行きたくなりました〜。