向かい風が当たり前

【Give me a minute, I'm good. Give me an hour, I'm great. Give me six months, I'm unbeatable.】 and 【Every time is a big moment.】

Express card

体重:未計測
5:50起床(睡眠4時間)、朝練無し


今日12/3は1/3の新幹線のチケット発売日でした。わたしも1/3に帰省先から横浜に新幹線で戻る予定ですので、今日はチケットを購入しなければならない日でした。
年始休みの最終日なので、今日のチケットは高い競争率のものでした。
わたしも、(仕事を少し一休みして)10時にログイン。当然ながらまだまだ席には余裕がありました。(ニヤリ)
ポチポチポチっと画面を進めていざ、購入ボタンを押すと・・・・・・「満席表示!!」
わたしの処理の間に他の人が同じ席を購入してしまいました。
その後、別の座席を購入しようとしたところ、なんと今度はJRのサーバーがシステムダウン。
わたしのIDが認証されなくなりました。
こうしているうちにJR窓口で座席が販売され続け、どんどん座席は無くなっていきます。何のためのEx cardなのでしょう。そのうちJRのHPではシステムがダウンしていますと表示され、もちろんカスタマーサービスセンターにも接続できません。顧客志向もあったものではありません。腹立たしい気持ちで一杯でしたが、幸い、この日の移動は我が家族でわたしだけ。いざとなれば廊下に立つか。と半ば諦め、仕事に戻りました。がっかり。


しかし、その後、昼休みに再度ログインしたところ、サクサクと画面が進みました。どうやらシステム復旧の直後だったようで、あまりアクセスが集中していなかったのでしょう。
意外にも思い通りの座席が確保でき一安心。
その後、数分で再びアクセス集中とともに座席も瞬く間に無くなっていました。ふぅ、ラッキーだったぜぇ。