向かい風が当たり前

【Give me a minute, I'm good. Give me an hour, I'm great. Give me six months, I'm unbeatable.】 and 【Every time is a big moment.】

メカトラ、チェーン脱落+フレームに噛み込み

青葉で解散後、自走での帰路の途中、上りで負荷を掛けてギアをチェンジした所、チェーンが脱落。
フロントギアとフレームの間に噛み込み、押そうが引こうが、どうにもこうにもギアが外れなくなりました。
このまま無理をするとチェーンかフレームを痛めそうだったので、ついさっき、分かれたyoshi-kunに助けを求め、家まで車で送ってもらいました。またまたyoshi-kunってなんて良い友人なのでしょう。
帰宅後、なるしまで補修。ガードをつけてもらいました。

(確か、重鎮殿も以前につけておられたような記憶が)
効果があれば良いのですが。それよりも変速を丁寧にしなさい!っていうことでしょうか?でも、このカンパのコンパクトでは良く発生していると、なるしまさんが仰っていました。