向かい風が当たり前

【Give me a minute, I'm good. Give me an hour, I'm great. Give me six months, I'm unbeatable.】 and 【Every time is a big moment.】

爆走王練:山中湖、足柄峠→そしていろいろな所が痛くなりました。ave. 25.7km/h

体重:58.4kg
外気温:14℃(走行中平均)都筑15℃(6時)、道志11℃(9時)、山中湖12℃(10時):快晴
本日の走行距離:148.1km ave. 25.7km/h、595
今月積算:524.0km、今年積算:5160.1km
5:10起床(睡眠:5.0時間)、6:10出発


辛かった。体のいろいろなところが痛くなりました。
土山峠の上りで右のハム(これはただの疲労)、道志みちの上りで腰、山伏峠の上りで右膝、足柄峠の上り以降で左膝の上の筋(これもただの疲労)
腰と右膝の痛みは走っているうちになくなりました。いつものことです。
要はまだまだ練習が足りんということです。


メンバーは爆走王、先週沖縄200kmを完走したばかりのyoshi-kun、青葉兄さんと私の4名。
当初予定では道案内役となるはずだった宮前兄さんが事情によりDNSを表明されたので、朝、急に道案内役がいないと言うことに気づいて慌てて地図をチェック。出発が遅れてしまいました。申し訳ない。


青葉に6:20頃に到着。当然、皆さんおそろい。
直ぐに出発して厚木に車をデポ。7時過ぎに出発しました。
今日は爆走王も居られましたが、わたしに併せたかなり抑えたペースでとても善良な走りをされておられました。
そんなこととはこれっぽっちも気づかないわたくしは、(ニヤリ、この一年でわたしも少しは強くなったものだ)と大きな勘違いをしつつ、土山峠⇒宮ヶ瀬⇒道志みちと進んでいきました。
厚木で少し信号ストップがあったものの、土山峠から暫くはノンストップ。本当にノンストップでした。信号ストップさえありませんでした。これこそロング練の醍醐味です。止まってはいけません。
でも、わたしの体のいたるところが悲鳴を上げていました。(ペースがゆっくりだったのに)


そのうち、道志みちでは何回も、”アウターで走っているつもりが実はインナーでした、ガッカリ”と幾度となく挫折を味わいながら、終に道志みちの最後で切れかけた(いいえ、切れました)。
しかし、なんということでしょう。その時、爆走王がみなさんが離れていくのを制止。なんと、わたしが付くまでペースを抑えて下さいました。


山伏峠ではあの、精神的なダメージを与える見通しの良い長〜い直線の上りで999ポイントのダメージを受け、既にわたしは瀕死。でもまだまだノンストップです。
すると、今度はyoshi-kunがわたしの横に着いてくれて、わたくしに激を飛ばしてくださる。
yoshi-kunはわたしと同期入社(年はわたしが上、自転車の実力は彼がわたしの100倍上)。なんと友情溢れる良い人なのでしょう。


なんとか登頂し、山中湖まで下って一休み。結局90kmくらいはノンストップでした。(でも、某方々はもっともっと長い距離をノンストップで練習されておられます。しかもはるかに高い負荷で。まだまだわたしどもはひよっ子です)
雲ひとつない晴天で富士山も全景を見せてくださっている。なんと美しい富士山なのでしょう。


再出発後、籠坂峠を越えて足柄まで下る道中で横風が強い、とても強い、猛烈に強い。本当にハンドルを取られかけそうになりペースを上げることが出来ませんでした。


足柄駅の手前、目前に足柄峠の山を前にして、一応、爆走王様に「前が足柄峠、左が246号。どちらに行かれますか?」と問い合わせたところ、間髪入れずに「足柄峠」・・・・あれっ?先ほどは「beanさん(私)の意見に従いますよ」って入っておられませんでしたっけ?
でも、わたしも足柄を選択するつもりでした。(本当ですよ)


この足柄峠がきつい。しかもこの季節、道は落ち葉で溢れていました。なんと辛い峠だったことか。
わたしは恐らく100W程度で木の葉のように上がっていました。
爆走王様とyoshi-kunのお二方はスイ〜っと上がっていかれて、フラフラしていたのはわたしと青葉兄さん。
青葉兄さんもかなり脚に来ておられました(でも、頂上にはわたしよりも先着)。
後でyoshi-kunさんから聞いた話、この峠で、yoshi-kunさんは360〜370W平均で上がっていかれており、爆走王様は恐らく400W平均だったかもしれないとのこと。恐るべし爆走王様。


なんとか足柄をクリアして大井で道確認とちょっと補給。厚木までは246号を選択し、重機関車のお二方に牽いていただきながら良いペースで厚木に帰還。
厚木着は13時半。


まだまだ、わたしは出力が足りませんでした。いや、話にならないくらい小出力でした。瞬発力、持久力、出力となにもかも上げていかなければなりません。こうなると練習方法なんぞありゃしない。真面目に乗るのみ。最後まで諦めてはいけません。


ともあれ、一緒に練習してくださった皆さん、練習後も助けてくれたyoshi-kunに感謝。


<本日のタイムスケジュール>
6:20 青葉集合
7時前 高速を使って厚木着
7:10 厚木出発
9:30 みちの駅「道志」通過
10時過ぎ 山中湖着(コンビニで小休憩)
あとは忘れて
13時半 厚木着