向かい風が当たり前

【Give me a minute, I'm good. Give me an hour, I'm great. Give me six months, I'm unbeatable.】 and 【Every time is a big moment.】

戸隠へ移動。目的の蕎麦屋は品切れ

明日のワイナリーに備え、長野に移動しました。本日は前泊です。
今日の主目的は戸隠の蕎麦です。日本で蕎麦が一番おいしい土地は戸隠だと思っています。しかも季節は新蕎麦が採れる一番いい季節。期待しないわけには行きません。
しかし、8時出発だと中央高速の自然渋滞に巻き込まれて戸隠の到着は14時過ぎ。目的のお店はすでに蕎麦が品切れでした。
非常に残念。予約もできるようです。予約されていたお客さんもいました。
悔やんでも仕方がないので、近くの別の蕎麦屋で蕎麦を食べ(そこでも非常に美味しい)、忍者なんとかで暫く遊んで宿に移動しました。手裏剣道場があった。5枚的中/7枚投擲で商品がもらえるのですが、2枚しか当たりませんでした。
意外に難しいです。

宿は飯綱の安いペンション。ワイナリーから車で30分程度の場所にあります。
本当はいつもの白馬の隠れ家でお世話になりたかったのですが、明日の収穫祭の開始時間が9時半、白馬からだと遠いので、今回は飯綱にしました。


宿はいつもの白馬→飯綱周回→白馬の白馬夏合宿定番のコース(120km、獲得高度2500m強)の近くにあります。
自転車を持ってきていないのが残念です。早朝練には絶好の場所にありました。


しかし、言うまでもなく白馬の隠れ家には全く勝負になりません。白馬の隠れ家に比べると2階級位、格下です。当然です。
でも大人6000円/1泊二食なので、良いでしょう。


戸隠の気温は6時:8℃、12時:15℃。同日同時間の横浜の気温が6時:14℃、12時:23℃
横浜の朝の気温が戸隠の昼間の気温と思えば良いです。
戸隠は寒いです。この時期でアンダーシャツ+ポロシャツ+トレーナー or カーデガンでも寒い。更にブルゾンを着て調度良い温度でした。


<本日のスケジュール>
8時に自宅を出発。
調布インターから中央高速使用。
すぐに自然渋滞。上野原インターまで30km、2時間の渋滞。
信濃インターで降りると良かったのだが、手前の長野インター(距離は最短)で降りてしまった。
16%の激坂、7回ヘアピン、車がいなければラルプデュエズ級の道を上って戸隠へ。
目的のうずら屋に14時半前に到着。しかし、痛恨の品切れ。
店は開いていたが、すでに予約で蕎麦がなくなっていた。