向かい風が当たり前

【Give me a minute, I'm good. Give me an hour, I'm great. Give me six months, I'm unbeatable.】 and 【Every time is a big moment.】

地震発生

静岡で地震発生。結構大きな地震だった。
静岡で被害に遭われた方は大変な苦労をされているのだろう。早く普通の生活に戻れることを願っている次第。
宮前の兄様は静岡に帰省中。大丈夫かと思い、メールをすると大丈夫だという返答。一安心。


我が家は大したことはなかった。
強いて言えば、今日は家族(妻と娘達)が広島に帰省する日だったので新幹線のダイヤが乱れて、大変。
無事に新幹線に乗れたので時間はかかったものの何とか広島に到着できる見込み。


東名高速道路の崩落も厄介。青葉の兄様は西に帰省をされているので、帰京が大変だろう。
シマノ鈴鹿ウィダー鈴鹿への移動も大変そう。出場できないかも。


ところであの緊急地震速報ってのは予想以上に有り難い。
地震発生前、隣の部屋から
「ビボー、ビボー、ビボー」となんだか聞きなれない音がした。
その時はなんだか良く分からなくて、
(また、娘達のおもちゃか何かが鳴っているのかな?)
と考えていたら、部屋が揺れ始めた。
以前は10秒か20秒程度だったら先に警告があっても何にも出来ないのではないかと思っていたが、結構考える時間が持てた。今回は、なんだ?なんだ?としか考えなかったが、あの音が緊急地震速報だと分かったので、次からはもっと考えることができる(かもしれない)。


昨日までは台風の影響があると思っていたのにまさか地震があるとは。
台風の影響は全く無かった。夕方からは晴天。


妻と娘達を見送った後、なるしまさんに行って自転車のオーバーホールをお願いした。これが今日の有給の本来の目的だった。