向かい風が当たり前

【Give me a minute, I'm good. Give me an hour, I'm great. Give me six months, I'm unbeatable.】 and 【Every time is a big moment.】

新型インフル

先週は新型で会社をお休みした。これまでの経緯を備忘記録として以下に記載した。


事の始まりは昨年のこと。こちらの引っ越してから直ぐに大変お世話になり、子供の年齢もお互いに近いこともあって家族ぐるみでお付き合いをしていたご家族が昨年の4月にカナダに仕事で引っ越していった。
10月のアメリカ出張の途中、カナダ(トロント)に立ち寄り、ご家族と再会。食事などを楽しんだ。
その際、今年の6月にご家族は日本に一時帰国、娘さんたちを日本で通っていた小学校(我が娘が通っている学校)に一時入学させたいことを聞いた。
帰国後、こちらでの滞在先(例えばウィークリーマンション)を探したのだが、目的の校区内にはその様なものも無く、ホテルもツインルームしかなかった。そこで、娘さんたちを我が家で預かり、そこから小学校に行ってもらうことにしていた(奥さんはだんなさんの実家などの滞在先をさがすことにした)。
5月、新型インフルが出現。娘さんを預かるか考えたが、「元々大変仲良しの家族。そもそも日本が入国を認めている人を断る必要は無い。1日に数十機も飛行機は日本に入国しているのに、インフルは数名。大丈夫だろうとの楽観視もしていた。


・6/30(火) 奥さんと娘さん(長女、次女)が帰国。娘さん二人を預かった。奥さんはウィークリー(1ルーム)い移動。娘さん二人は我が家に宿泊。
・7/1(水)娘さん二人、滞在。我が娘達とずっと遊んでいた。
・7/2(木)前日と同じ
・7/3(金)夕方、友人の次女さんが発熱。長女さん、次女さんとウィークリーに移動。インフルの検査を受けたが陰性。これ以降、友人ご家族は電車で数駅先のウィークリーマンションで滞在。
・7/4(土)何もなし
・7/5(日)電話で友人の奥さんも発熱。夕方、精密検査で新型インフル陽性との連絡が入った。
夜、我が家に保険所、小学校から電話。濃厚接触者ということで家族の体調について問い合わせ。
「体調に気をつけ、毎朝検温。37.5℃以上の発熱で発熱相談センターに連絡すること。登校は小学校の指示に従うこと」と指示あり。
小学校の校長さんから電話「熱が無ければ登校しても良い」との指示
わたしの会社は家族で発熱者が出れば出社停止が原則。とりあえず翌日(月曜)は休むことにした。
・7/6(月)家族全員、平熱。娘達は登校。発熱相談センターにわたしの出社について相談「熱がなければ出社しても良いが会社判断に任せる」との指示
会社は対応協議。夕方「執務室ではサージカルマスク着用。食事は別室。隣の工場(我が社の株主。Joint Ventureでの我が本体会社の相手会社)には立ち入り禁止の条件で出社可」との指示。
・7/7(火)家族全員、平熱。娘達は登校。わたしは出社。会社の同僚から避けられるかもと思っていたが、みんな普通と同じ対応。見直した。仲間だなぁと思った。
しかし、隣の工場から「我が社の他の社員が工場に入るときはマスク着用」との指示が追加。
うちの総務課が協力会社に「会議中はマスクを着用して会議室に来るように」と指導。
そこまでするということは、会社は伝染する可能性が高いと判断していると思った。
この状態で万々が一、だれかが新型になると、わたしが原因と思われる。既に何千人が新型に感染している中で、満員電車で隣の人が新型だったという可能性もある。この様ないつ周囲からウィルスをもらうか分からない状況でもしも他の関係ない人から伝染したとしても、全てわたしが原因となってしまう。
これでは今後の風評被害を受けかねない。ここリスクを回避するには会社を休むのが一番。と自主的に翌日から有給。自宅待機とした。
・7/8(水) 家族全員平熱。娘達登校。私は有給。
・7/9(木) 家族全員平熱。娘達登校。私は有給。有給ついでに内科、歯科に行って体のメンテ。内科ではインフルの検査を受けて結果は陰性。
・7/10(金)家族全員平熱。娘達登校。私は有給。
・7/11(土)最終コンタクトから1週間経過。家族全員平熱。
・7/12(日) 結局、家族全員平熱。何もなし。友人の長女(一時帰国のご家族で唯一発熱しなかった人)も発熱せず。
・7/13(月)出社。通常生活に戻った。


わたしに色々と制約を加えた隣の工場、総務課からは何の言葉もなし。
今週末、その工場の人がアメリカに出張に行くが、工場はその人にどのような対応をするのかを楽しみにしている。
友人からは詫びのメールが届いたが、新型になった人も好きでなった訳ではない。むしろ、その人が一番の被害者で、友人は何も悪くない。謝る必要は無い。わたしもリスク管理をしなかったのかと言われるかもしれないが、そもそも国は入国を認めている状況で友人を断ることはできないし、その必要も無いので、後悔はしていない。
しかし、会社にとって、個人の友情なんて知ったことではない。今、新型になると周囲は敏感に反応する。国は出社、外出を認めていても過剰に反応する。とっても大変。(わたしが逆の立場でも同じ行動をとったかもしれないが)。


ちなみに新型による自宅待機の判断基準は発熱。しかし、市のホームページの新型インフル感染状況を見ると、熱が無くても、咳、鼻水だけでも新型インフル陽性だった人が沢山居る。