向かい風が当たり前

【Give me a minute, I'm good. Give me an hour, I'm great. Give me six months, I'm unbeatable.】 and 【Every time is a big moment.】

Kure ブレークリーン

昨日のチェーン掃除に使用したのがKureのブレークリーン。
自動車のブレーキ周りの油汚れを落とすもの。
今まではWAKOSのクリーナーを使用していたのだが、近所のスポーツ自転車屋に在庫を聞いたところ、
「あれは高いよ。Kureのブレークリーンをうちでは使っている。ホームセンターで売っている。あれが安くて良いよ。ただ、タイヤなどのゴムには付けないように。」
とのこと。本当かと思いつつ、一応、行きつけの自転車屋に相談したら
「ほとんど成分は変わらない。よく知っている人はブレークリーンの類を使っている。WAKOSに比べて乾くのが遅いが、気にするほどではない。安い方を使って掃除の頻度を上げる方が良いと思う。」
とのこと。
近所のホームセンターでは840mlで400円弱。安い。
使ってみた。
油はよく落ちる。乾きはWAKOSの方が上。スプレーをかける部分の下をタオルで受けて、周囲にスプレーが飛び散らないようにすると良い。
使用してみて今のところ、害は出ていない。