向かい風が当たり前

【Give me a minute, I'm good. Give me an hour, I'm great. Give me six months, I'm unbeatable.】 and 【Every time is a big moment.】

呉出張、前後で広島散策

呉で午後から工場立会。
早朝の早めの新幹線で広島に移動。待ちあわせ時間までの空き時間を利用して広島を久しぶりに散策。
まずは広島市民球場に行き、ブルペンにあった炎のストッパー津田投手のプレート「弱気は最大の敵」を見に行くことにした。写真に収めて、パソコンのデスクトップに貼り付けようと思っていた。
しかし、なんと見学は1/16で終了、プレートも新球場に移設されていた。(正月に来た時は球場が閉まっていた。これなら是が非でも正月明けに立ち寄るべきだった。。。。)。後悔。
次の目的は原爆資料館。子供の時にいったことがあるが、改めて行こうと思っていた。
館内を回り、改めて昭和20年の8月6日と9日に罪も無い多くの人、家族の幸せを一瞬で奪った戦争、爆弾、そしてその爆弾を落としたことを今でも誇らしげに語る人に腹が立った。


午後は呉に移動し、立会。
立会後に再び広島に戻って、おきまりの中ちゃんで舌鼓。
かなり飲んで、食べて、東京に戻る電車に乗り込んだ。
電車は今度の3月で廃止が決まっているブルートレイン「富士」。
廃止までに一度乗っておきたかった。感激!!詳細は後日。