向かい風が当たり前

【Give me a minute, I'm good. Give me an hour, I'm great. Give me six months, I'm unbeatable.】 and 【Every time is a big moment.】

尾根幹→裏ヤビツ→尾根幹

体重:未計測
外気温:25.0℃(6時);曇り
本日の走行距離:154.5km (ave. 22.8km/h),595
今月積算:237.2km、今年積算:1594.6km
4時起床(睡眠7時間)、5:25出発

昨夜、青葉の兄様をお誘いし、今日はロングライド。天候も曇りで良い良い。
距離は150km超、平地では30km/h後半のAT走ができ、得るものがあった。
Inner Muscleの効果も体感でき、実りのあった練習ができた。
兄様、来週も出撃だぜぇぇぇ。
しかし、わたしは相変わらず上りに弱い・・・

帰宅後、tominoueさんのブログを拝見。あのお方は
厚木〜土山峠〜道志みち〜山伏峠〜山中湖〜籠坂峠〜小田原〜厚木 の150km(多くの峠を含む)我々より1時間強も早く走っておられた、、凄すぎ。

詳しくは

青葉の兄様とはAM5時半に待ち合わせ。昨夜は21時に就寝したので、4時起きもへっちゃら。実はこのサイクルが四日市時代は当たり前だった。
でも、実はまだ目が覚めていない。コーヒーを飲もうとしても熱、熱でなかなか飲めない。
諦めて、朝食に。朝食は昨夜、作り置きしていたゴーヤチャンプルー(スーパーでゴーヤが安売りしていたのよ)
朝食を終え、ドリンクを準備しようとすると、なんと、冷蔵庫の中にスーバーヴァームが。。
これが噂のスーパーヴァームか。一本300円余りもする高価品。ついつい手を伸ばしたが、実はこれ、妻がエアロビ用に買ったもの。流石に飲んだら怒るだろうなぁ、、、と、いつものカルニチンとBCAAを飲み、赤グリでブーストアップ。
ドリンクにはいつものトリプルカーボにサバスのグリコーゲンリキッドを加えた。

自転車のタイヤの空気をチェックし、さて、出発!と時計を見ると、なんと既に5:25。集合の5分前。集合場所までは普通ならアップを兼ねて15分程度。

w(゚o゚)w マズイ・・・・

いきなり、タイムアタック。246の軽い登りで30km/h後半、心拍も170rpmまで上がってしまい、ブーストアップしすぎで既に燃え尽きそう。

なんとか、青葉の兄様と合流し、練習スタート。コースは青葉→尾根幹→宮ヶ瀬をとりあえず目指す。
今日の目的は先日購入、3日に1回のペースで使っていたInner Muscleの効果を確認すること。
練習不足なので、兄様に迷惑をかけるかも。。
と思いつつ、スタートするといつもより良いのペース。尾根幹通過時にいつもより2km/hもアベレージが高かった。

橋本を通過し、宮ヶ瀬に向かう登り坂でアップアップ。相変わらず、登りには弱い。

どうにかこうにかで宮ヶ瀬に到着。ペプシを一気飲み。兄様と相談し、裏ヤビツに登ることとした。
裏ヤビツは今回が初めて。
道の傍に川が流れ、木がたくさんあって、マイナスイオンが充満していた。都会にこんなに良いところが有ったなんて。
裏ヤビツの前半はダラダラと、まるで平地の様。と思っていたら、最後にググッと上りがあった。
既に脚はパンパン。しかし、今日はがんばるぜぇ、兄様に離されてたまるかい!とダンシングに切り替えた途端に太ももの内側の筋肉が両足ともつって、ヘロヘロと沈んでしまった。
どうも、サドルを前にしてからつり易くなった。

裏ヤビツから降りて、再び宮ヶ瀬湖畔に。
ここで、またまた、AT巡航を開始。もう、勘弁してくれ〜。と思いつつ兄様に着いていく。

宮ヶ瀬湖畔で休憩後、橋本→尾根幹に向けて出発。この時点で丁度100km
ここで、いままでの自分と違うことにきづいた。ハムストリングに負荷をかけてペダリングできている気がした。
この感覚はInner Muscleのスパッツを履いた時と同じ感覚。Inner Muscleのスパッツは履くと大腰筋の内側の筋肉に負荷が掛かるように出来ているそうだが、大腿部の内側にも負荷を感じる。
この感覚と同じになるようにペダリングすることで、ハムストリングスを使うことができるようになった(気がする)
今までだと、70kmも走れば、脚がパンパン。特にふくらはぎに乳酸がドップリ溜まっていたが、今日は違う。
兄様についていけるぜぇ。

帰りの尾根幹はのんびりね、といいつつ、思いっきりAT。充実感に溢れていた。