向かい風が当たり前

【Give me a minute, I'm good. Give me an hour, I'm great. Give me six months, I'm unbeatable.】 and 【Every time is a big moment.】

再び府中

今日も府中にスクランブル。しかし、今日は競馬目的ではなく、娘達の公園替わり。娘達が遊具で遊んでいる間、4角出口傍の芝生に寝転んで馬を見ていた。
意外に面白かった。
騎手の追い出すタイミング、鞭を入れるタイミングが間近で見えて迫力満点。
馬券はほんのちょっぴり買ったけど、はずれ。馬券を買わなければ大人の入場料だけで半日遊べてとってもリーズナブル。ちょっとだけ体験乗馬をさせてもらえる。


東門近くの競馬博物館内に競馬レースゲームがあって、8人(組)でレースをする。テーブルの上の左右のボタンをリズミカルに叩いて馬を調度良いペースで走らせるゲーム。
1回目は東京芝2400m、長女とわたしが参戦。ともに持ち馬は差し馬。ふたりとも訳が分からないままレースが終了し、結果は娘が3着、わたしは7着。直線での追いが足りなかった。
2回目は東京芝1400m、今度は二人とも先行馬。今度は操作方法も分かって淡々と進み、4角明けで娘とわたしがともに好位から抜け出し二人のマッチレース。お互い必死の追い比べ。数年前のエアグルーブとバブルガムフェロー天皇賞(秋)を思い出す。この府中の直線が長い。もうゴールかと思いきや、残り半ハロン。娘が一馬身リード。鞭を入れて気合で追って半馬身差まで差し戻したところでゴール。娘が優勝。気合が入りました。