向かい風が当たり前

【Give me a minute, I'm good. Give me an hour, I'm great. Give me six months, I'm unbeatable.】 and 【Every time is a big moment.】

相手の立場になって考える

本「脳が冴える15の習慣」からの抜粋です。
脳が冴える15の習慣―記憶・集中・思考力を高める (生活人新書)

話が伝わらないのは、一つには、お互いのたっている場所が違うからかもしれません。
(中略)
同じ問題を話し合うのでも、お互いが自分の立場の側からだけ見ていたら、理解し合えるわけがありません。
そういうときには、自分から相手の立っている側に行ってみることを心がけて下さい。
「なるほど、こういう角度から見ているいるから、ああいう考えをしたんだな」と(中略)
それが理解できたら、相手に、同じ立場で問題を考えてみたことを伝えてあげましょう。
(中略)
次に自分がどういう角度から問題を見ているかを具体的に説明し、、、、、

最近、調度この事を心がけていた所です。なかなか思い通りにいきませんが。