向かい風が当たり前

【Give me a minute, I'm good. Give me an hour, I'm great. Give me six months, I'm unbeatable.】 and 【Every time is a big moment.】

年頭所信表明

社長を含む社員全員(といっても8名)出席の社内ミーティングで、各々が所信を表明することとなった。
私が発表した所信表明。好評だった。※一部ブログ用に社名は伏せました。
  ↓


 今年は、イノシシ年であります。何事に対してもたじろがずに、一直線に進んでまいる覚悟でございます。

(仕事)
働くことに誇りや生きがいや、希望や、喜びを持てる仕事の進め方を目指して参りたいと考えております。
関係者とのコミュニケーションを円滑にし、自分だけでなく周りのものも効率的に業務を進めることができるように配慮することを目指します。
今年は杭打ち開始、着工開始の年です。支障無く杭打ち開始できその後の作業が円滑に進むように業務を進めたいと考えております。市の折衝やSS社、(TG社O工場)との撤去工事調整を確実にこなすことが必要と考えております。

(家族)
仕事と家族の両立を目指します。
無駄な残業を省き、有休休暇を効果的に利用し、家族との時間を大切にしたいと考えております。
また、広島に両親を残しております。両親も年々、年をとっており、家族との対話を望んでおります。有休も利用し両親にできるだけ顔を見せるように努力いたします。

(経済、家計)
年間貯蓄 200万円を目指します。これは現状レベルの生活と将来の娘の教育費を確保しつつあるレベルの持ち家を購入する為に必要な資金です。
持ち家は将来も転売しない。退職金は老後の資金に確保するベースで検討しております。
この貯蓄を確保する為には弁当持参、怪我や病気による不必要な出費を防ぐ等、無駄な出費を省くことが必要です。
電気代、ガス代、水道代等の燃料費を削減、生命保険の契約を見直し、不必要な出費を抑制します。
本年は小遣い、交際費の削減は考えておりません。

(健康)
健康がなければ何一つ達成できません。
適度な運動を継続し、健康の維持に努めます。雨天時を除き、出勤前に1時間程度の運動、つまり自転車に乗ることを行います。と同時に体脂肪率10%以下まで減少させることを目指します。本件は業務に支障が無い範囲で行います。
1日最低5.5時間の睡眠時間を確保します。医学的には6時間/日の睡眠時間が必要と言われていますが、私の経験では5.5時間の睡眠を確保できれば問題なく生活できています。
無駄な生活時間を削減し、睡眠時間の確保に努めます。


以上