向かい風が当たり前

【Give me a minute, I'm good. Give me an hour, I'm great. Give me six months, I'm unbeatable.】 and 【Every time is a big moment.】

コンコーニテスト

yoshiさんから教わったコンコーニテストの方法とは

〜yoshiさんメールからの引用〜
コンコーニテストは固定ローラーと固定ローラーで速度を計測できるサイクルコンピューター、そしてパソコンにDLできる心拍計があれば、比較的簡単にできます。

自転車を固定ローラーに固定して(当たり前ですね)ローラーの負荷は一番軽いぐらいでいいでしょう。
ギアはアウターの16〜14ぐらいの重めのギア(最大心拍時に回りきってしまわない程度のギア)にセットします。
テストの前には30分かけてゆっくりアップをして下さい。(レース前とほぼ同じ、ちゃんとしたアップです)
アップの後、完全に心拍を落ち着けてから、先ほどのギアにセットします。

ギアは固定でスピードを徐々に上げる事で負荷を増していく方法です。
心拍計の記録をスタートし、最初は18kmを1分間キープ、1分ごとに2kmずつ上げて行きます。(20km⇒22kmといった具合です。)

そして1分間同じスピードをキープできなくなりそうになったら(僕は50kmぐらいまで行きました)、最後に思いっきりもがいて追い込み、最大心拍を計測します。もがききったら計測を止め、あとはクールダウンして下さい。

注意点としては、計測中はボトルを取ったりタオルで汗を拭いたりしてはいけません。そのような動作で簡単に心拍は5拍程度上がってしまいます。

データが取れたらPCにダウロードして、心拍の上がり具合を見てください、AT値と思われるあたりで、一度心拍の上がり方が鈍る点があります。AT値の下と上で近似直線の傾斜が変わりAT値の上では緩やかになります。その変曲点がAT値です。

さらに、安静時心拍ですが、正確には目覚めた時に布団から出ずに横になっている状態で計ります。心拍系つけたまま寝るのが一番です。