向かい風が当たり前

【Give me a minute, I'm good. Give me an hour, I'm great. Give me six months, I'm unbeatable.】 and 【Every time is a big moment.】

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

次女、永久歯出現(下の前歯2本目)

備忘の為に記載しました。 下の前歯、まだ抜けていない乳歯の後ろから永久歯が生えてきました。放置するか、歯医者で乳歯を抜いてもらうかを考えた末、後者を選択しました。その方がすっきりするからです。妻は放置を主張していました。 そして行きつけの歯…

めまい

今日、帰宅後にローラーでもしようかと思っていたのですが、何故だか立ち眩みが連発しました。 いや〜な気分。 わたくし、数年前に肺気胸を患った時にこの「立ち眩み」が連発したので、それ以来、「立ち眩み」は非常に嫌なのです。 しかし、今日の夕方になっ…

プチ同窓会

中学校の友人らが集まっているSNSで話をしていたところ、同窓生のひとりがわたしのすぐ近所に住んでいることが分かり、今日は午後から急遽、プチ同窓会(アルコール抜き)となりました。 話題が尽きることも無く、3時間強(それでも家族との夕食等を考えて途…

まだ回復途中。いいかげんに自転車に乗りたい

こんなにいい天気で暖かい、絶好の自転車日和なのですが、、 もう少し休養です。 自分の感覚では、あと数日。 自転車に乗ることができない休日はとっても暇です。いきつけの自転車屋にでもお喋りに行って来ようかしら。。。

Robuchonのケーキ

長女の誕生日でした。 ケーキを何にするか、家族と相談して決まったのがRobuchonのケーキ。 小さなケーキをいろいろと買おうということで、買ったのが写真の4種類。 くどくなく、単なる砂糖の甘さではなく自然な甘さで、美味しいケーキでした。 ホワイトチョ…

長女誕生日

満留賀で銘酒

今日も職場のオジキと満留賀で食事をしました。 今日は危険なお酒を飲みました。 危険?? ここでの危険は不味いということでありません。 極悪=飲み易い=飲みすぎる=翌日が危険 という意味です。 美味しいお酒は美味しい料理と一緒に飲みたいです。 今日…

回復途中の銘酒

サルバトーレクオモ

まっくす兄さんから緊急呼び出しがあり、サルバトーレクオモに集合しました。 兄ちゃん夫妻、まっくす兄さんと団らんしました。 マルゲリータ美味し。 しかし、まっくす兄さん、わたしの故障した箇所を執拗に攻撃するのは止めてくれ〜。 本当に痛かったんだ…

回復途中の被弾

Mon chou chouの生チョコ

う〜ん、ちょっと期待はずれかも。

満留賀

わたしの人生の師匠の一人と満留賀で食事をしました。 満留賀の食事はなぜか体に優しい。 師匠にも喜んでいただき、わたしも今日も大満足でした。 満留賀の旦那さん、女将さんに今日も感謝しています。 何か恩返しができないかなぁ。

回復中2

割と普通の動きが出来るようになってきました。 肺気胸を心配したのですが、問題なさそうです。一安心。 ここで油断は大敵。もう少し大人しくしています。

回復中

ゆっくりですが、明らかに昨日、一昨日よりは回復していることが分かります。 痛みは軽くなっています。 2月上旬には自転車に乗ることができるかも。

ORTLIEB VELOCITY

yoshi_kunに良いディパックは無いかと尋ね、教えてもらったのがこのORTLIEBのメッセンジャーバック 英国の某有名通販サイトから購入。注文から3日後に到着しました。早く使いたいです。でもわたしは未だに故障中。。。。 ORTLIEB 自転車に乗ることができない…

トマトリゾット

次は昼食。普段なら自転車の練習をしている時間ですが、練習できないので自宅でのんびりと。今日は妻が外出中なので次女と何を食べようか考えていました。 どうせなら、少しでも手を加えようと作ったのがトマトリゾット。 こいつもちょっとだけ手を入れた程…

お茶漬け:京洛 辻が花の花点心

今日は二食も自炊しました。 一食目は自炊と言いましてもお茶漬けです。 先日の師匠との飲みで「死ぬ前の最後の食事は何を食べたいか?」という話題になり、そのときにわたしが即答したのが「お茶漬け」でした。滅多に食べないものよりも今まで何回も食べた…

自炊

若駒ステークス:勝馬 ヒルノダムール

本日の成績:投票\1,000 回収\0 (回収率0%) 今年積算:投票\1,000 回収\0 (回収率0%) 今年初の投資でした。POG指名馬のゴールスキーの単勝に応援馬券で1000円だけ。パドックは見ていません。 レースでは、ゴールスキーはやる気を出していないに見えました…

基地整備

体重:59.1kg 8時半起床(睡眠7.5時間) 実はわたくし、数日前にちょっとした故障を起こしてしまいまして、暫くは自転車に乗ることができません。 どう故障しているかは後日お話します。 復帰は2月中旬か下旬だと思います。折角、今年は乗る量を増やせるかな…

基地整備

海外通販からの詫び状

昨年12月のクリスマスセールを利用して、某有名海外通販サイトでAssos Airprotec LL F1 Padded Bib Tights Black Smallを注文しました。 当時、欠品中だったのですが、どうせ直ぐに入荷するだろうと思っていました。 12月末には1月に入荷しますだったのです…

次女からの手紙

夜、次女(小1)がなかなか布団に行かないので、 「もう、早く寝なさい!!」 って怒ってしまいました。 その後、私の寝室に行くと一枚の紙が置いてありました。 こんな感じでポツンと ↓ 近づいてみると ↓

基地確保

川崎駅近くに基地を確保しました。 約0.6畳、室内、ALSOK警備付き、24時間出し入れ可能、月々7300円。 基地の鍵を受け取った後で、ミノウラのバイクスタンドを設置します。 小遣いが減ってしまいますが、致し方なし。

厄除け

今年は満42歳、川崎大師に厄除けに行ってきました。 本厄は数えで42歳の時だったと思っていたのですが、川崎大師の年齢表では満でした。 去年も厄除けに行ったので、良いのですが。 明日は会社を休んで一人ロングライドをしようと思っていたのですが、事情に…

厄除け

明日は半休

これから吹き荒れる暴風雨の前にほんの一時の静けさ。 休める時に休む。

食べる、寝ると同じように

(斉藤将希さんのお言葉) 食べる、寝るのと同じようにトレーニングが生活の一部になっていなければならない。 毎日、当然行うこととなっていなければならない。 継続することが大切。継続できる量でトレーニングすることが大切。 正確な言葉は覚えていませ…

上りを人並みにしなければ、、

体重:59.1kg 5時起床(睡眠5時間)、朝練は最近していない。再開せねば。 今日は一日、上りがなんであんなにも弱いのかばかりを考えていました。 これではねぇ、、といつも思っているのですが、具体的な改善策を今まで見つけることが出来ませんでした。 練習…

どんぶり三昧

昨日は三浦でまぐろたっぷりの鉄華丼、今日はまたまた、まぐろたっぷりのまぐろのソースカツ丼。 昨日の鉄華丼↓ 今日のまぐろカツ丼 冒頭の写真は兄ちゃんが注文した ねぎまぐろ丼。 今日のまぐろソースカツ丼とねぎまぐろ丼はどちらも880円。コストパフォー…