向かい風が当たり前

【Give me a minute, I'm good. Give me an hour, I'm great. Give me six months, I'm unbeatable.】 and 【Every time is a big moment.】

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

何も無し

朝練もしなければ、飲みも無し、普通に仕事をして戻った一日。 進歩も無し。 危機感だけがある。

スーパーファイター

講習会場に装備されていた特殊消防車。 耐熱性能に優れた消防車で、日本に2台しかないらしい。講習会場に配備されていた。(もう一台は北九州にあるらしい) コンビナート火災や、火山噴火時の消火、救助に使用するとのこと。 ボディは600℃の輻射熱まで耐え…

上級救命士取得

本日は横浜市の上級救命士の講習に参加。 心肺蘇生法、AEDの使用方法、気道異物除去、止血、搬送法、やけど、熱中症等の初期対応を教わった。 講習のメインは心肺蘇生法とAEDだった。 知っておいて損はないはず。

上級救命士取得

練習できず。

かえこれ1年半前からとある足の治療をしている。大した病気でもなく放置していてもいいといえばいいのだが、やはり治したい(水虫ではないですよ)。 荒治療だが効果の高い治療法を選んでいる。 1回/1月で病院に行って、とある荒治療をしているのだが、これ…

まなめ

お気に入りの関内の和食屋 クエの刺身で満喫。写真の海老は青森の海老。大きさは車えび程度で味は甘海老に似ている。あま〜い。うま〜い。 海老はそれほど好きではないのだけど、美味いと思った。 最後は和蕎麦で。。 母体会社の友人と二人で。

クエの刺身

都筑 小周回

都筑小周回(朝練用)

早めの踏み脚、早めの引き脚

(Bicycle Club 2月号より抜粋) "速く走って休むことを繰り返す"ウサギよりも、"坦々と歩く"カメの方が先にゴールをしてしまう童話にあるように、遅くても安定した速さで持続させることが、結局は速いのだ。 ペダリングも同じことなのだ。 (中略) "踏み脚…

都筑 小周回 3周 AT手前、途中から寒さに負ける

体重:未計測 外気温:2℃(6時)、晴れ 本日の走行距離:17.7km (ave. 22.1km/h),C40HP 今月積算:227.6km、今年積算:380km 4時半起床(睡眠6時間)、5:45出発 今日は大阪へ出張、いつもより1時間遅く出発できる。 これはチャンスということで、朝練。 今日…

英会話教室 子供

どうやら、長女と次女が英会話教室に行き始めるらしい。 わたしぁ、効果ないと思うんだけど、まぁ、やるだけやってみなさい。 英会話教室に行く人があんなに多いのに、英語のできる日本人が一向に増えてこないのはどうしてだろう?(わたしも含めて) みんな…

腰痛28日後

リハビリを行いながら、かれこれ約1月が経過。しかし、完全復活ではない。 朝、起きると時折腰痛。その後、普通に生活していると数時間後には気に無くなるのだが。。。。 スキーで腰痛を勃発させる前はそんなことは無かったのだが、、、、 医者は「このまま…

カピバラぬいぐるみ

その後、娘二人と近くのゲーセンで遊んだ。 家に届いたメダルサービスの葉書を持って、遊びに行ったのですが、メダルで遊んだ後で夢中になってしまったのが、 カピバラぬいぐるみのUFOキャッチャー。 カピバラさんを確保し、長女に渡したところ、次女がお決…

尾根幹2往復 LSD

体重:未計測 本日の走行距離:90.2km (ave. 23.2km/h),595 今月積算:209.9km、今年積算:362.3km 5時半起床(睡眠6時間) 起床時の外気温は1℃、放射冷却で寒い。一人であれば多分二度寝だったが、青葉兄様とお約束していたので、気合で起床。 7時半に青葉…

尾根幹2往復 LSD

腰痛27日目 2回目のリハビリ

2回目のリハビリに通院。 理学療養士曰く、「このまま自宅でストレッチ継続で治るでしょう。通院は不要です」とのこと。

冷えきった私と妻は、最後に駅でお茶することにした。

このままでは帰れない。私達は最後に駅の喫茶店でもう少しだけ話をすることにしたのだった。こうなったのは妻のせいではないし、私のせいでもない。そう、すべてはあの男のせい…。あの天気キャスターが見事に予想を外してくれたせいなのである。夕方から急に…

テンピュールの枕

数年前、首が回らなくなる程、寝違えた時から枕はテンピュールの枕を使っている。 最初に買うときは半信半疑だったが、それ以来、寝違えることは全く無くなった。 他の枕だといびきをかくことが多いそうだが、テンピュールの枕だとかかないらしい(妻 談) …

安眠グッズ

八昌

広島では飲んだ後の〆はラーメンではなく、お好み焼き(広島風) 芸能人もよく行く八昌で〆 食べ過ぎた。

中ちゃん

広島に帰ると必ず立ち寄るお店。 広島通では有名なお店。 激ウマ。 ウニクレソン、煮込み、鮑のムニエル、舌平目のムニエル、牛タン ビール1本、ワイン小3本程度 で一人4000円弱

また呉に出張

救命講習申し込み

5時半起床(睡眠6.5時間) もしも目の前で家族や友人が倒れたら、自分はどうすればいいのだろう? 119番する以外に何もできないのだろうか? ましてや、自転車でヒルクライム中に友人が怪我をしたら、救急車なんて直ぐに来るわけが無い。 その様な事態に出会…

ケーキハウス ノリコ

帰宅後は更にケーキ屋に行って追い討ち。 どうも、こちらも巷では有名らしい。 で、食べてみると、 有名なプチチーズケーキは四日市のマルサワと同じ感じの味。 チョコレート系のバレンタインスペシャル、キャラメルチョコレートはくどくなくて美味しい。 レ…

もあ小麦館

サイクリング中に無性にフランスパン+オリーブオイルが食べたくなった。フランスパンを食べる時は焼かないでオリーブオイルをつけて食べるのに限る(とわたしは思う)。 オリーブオイルはいつものLaini。これが一番好き。このフランスパンを買う時にちょっ…

尾根幹LSD

体重:未計測 本日の走行距離:89.7km (ave. 22.6km/h),595 今月積算:119.7km、今年積算:272.1km 5時半起床(睡眠6時間) 今日の予定は 1. 久々の自転車(LSDで) 2. 府中で競馬(共同通信杯でノットアローンを応援) 3. 仕事(やりたきゃないけど休日出勤…

尾根幹→多摩サイ→Romanさんとの出会い→もあ(パン)

佐々木家の仁義なき戦い

TV番組の話。実はこの佐々木家の・・・のロケ地は近所。ちなみに稲垣君の弁護士事務所は都筑区の歴史博物館(今日の1枚の写真中央の建物)なのです。

Strech Pole

本日、自宅に到着しました。 腰痛改善の最終兵器、Strech Pole! 横浜市スポーツ医科学センターでも使用されている優れもの。 このポールに体を沿わせる向きでポールの上に仰向けに寝転ぶと大胸筋、僧坊筋、広背筋がストレッチされる。 胸、肩の筋肉を柔らか…

3本ローラー LSD 1時間

体重:未計測 本日の走行距離:20km (ave. 20.1km/h),C40HP 今月積算:20km、今年積算:182.4km 8時半起床(睡眠9時間半) 朝起きるとまだ腰が痛い。普通に生活していると午後くらいからほぐれてくるようなのだが。。 内臓が悪いと腰痛が出てくるというから…