向かい風が当たり前

【Give me a minute, I'm good. Give me an hour, I'm great. Give me six months, I'm unbeatable.】 and 【Every time is a big moment.】

京都へ

明日の試験に備えて京都に

14:39の特急を予約して、余裕を持って優雅に乗車のはずが、なんと乗り遅れてしまいました。乗り遅れた経緯はこんな感じ。

午前中から試験勉強をして、午後も余裕を持って家の片づけとか出発の荷物のパッキング。さてぼちぼち行こうか、、、、のはずが、なぜかマンションを出た時に特急出発の5分前、なんでや。ダッシュしてぎりぎり改札口に到着。セーフ、ふぅと自動改札を通ろうとしたら「キンコーン、この電子カードは読み取れません」って、なんで?

何回やってもダメ。有人改札に走って、「通してくれー、特急に遅れます」と言っても他のお客がいてダメ。「通して!!!」と叫んで、乗車証明書を貰って階段を上がったら目の前で特急出発。あーー

 

改札に戻って電子カードをチェックしてもらったら、昨日、改札を出るときに正しく読み取れていなかったとのこと。確かに昨日は何ともなく改札を出ることができたのに、、

 

清算して、特急券のことを相談したら窓口に行けばいいと

窓口で特急券(電子チケット)を見せたら、先程支払った領収書はなんだ?という。

どこから来たのか?と聞かれたので、近鉄四日市、ここです。というと、その領収書はなんだ?とまた言う。なので「昨日・・・」と説明しようとしたら、「昨日じゃない、今日のことを聞いているんだ」と言う。でも、先程の事情があったので、「昨日、塩浜から、、」というと「だから昨日じゃない!!」と言う。

もう、何ともならんので、「最後まで聞いてください、途中で話を遮らないでください」と伝えて、先程の事情を話したら、「すみませんでした、、、」と。全くもう。

 

急に駅員さんが優しくなって、列車変更をしてくれました。

 

このなぜか良く分からん時が起きた時は、このまま乗っていたら何か良からぬことに巻き込まれていたところを、神様かご先祖様か守護霊様が守ってくれたのだろうと思う。

昔、この類を強行してひどい目にあったことがあるので。

 

ともかく、無事、京都に到着。

 

予約したホテルは「KYOTO ANTEROOM HOTEL」というホテル。じゃらんで予約するときにデナイザーズ系とは書いてあったが、イメージがちょっと違っていた。悪くはないです、お洒落でした。

f:id:bean_cyclehorse:20180212223908j:plain

スタッフもアメリカンのオリジナルジャンパー、オブジェもあってお洒落。部屋も綺麗で落ち着いていて小奇麗でいいです。学生時代のワンルームマンションみたいです。

f:id:bean_cyclehorse:20180212223939j:plain f:id:bean_cyclehorse:20180212223943j:plain

f:id:bean_cyclehorse:20180212223945j:plain f:id:bean_cyclehorse:20180212223948j:plain

f:id:bean_cyclehorse:20180212223953j:plain

f:id:bean_cyclehorse:20180212223957j:plain f:id:bean_cyclehorse:20180212224000j:plain

 

夕食を食べに京都に。ポルタの地下の東洋亭はやっぱり行列。外国人が多い。

ラーメンの新福菜館に行こうかと思ったのですが、去年、この店で試験前夜に食べて試験に失敗したので、今年は止め。伊勢丹の上の「ますたに」に行くことに。京ラーメンのお店

チャーハンセット

f:id:bean_cyclehorse:20180212224352j:plain f:id:bean_cyclehorse:20180212224356j:plain

普通のラーメンかな。背油系は私はあまり好きではないかも。そこは個人の好みなので

 

ホテルに戻って、バーがハッピーアワーということで、ビールが500円、スナック付きだったので、バーに。

ここのバーのスタッフも若い女性で、凄く美人という事でないけど美人。内面から頑張っている感があって、好感度のあるお方。

一杯目に出してくれたのが「一期一会」という地ビール

f:id:bean_cyclehorse:20180212225156j:plain

美味しい。かなり美味しい。

もう一種類、黒系があったので、お代わり。今度は「カカオの彩り」という黒

f:id:bean_cyclehorse:20180212225203j:plain

これも美味しい。一人でなかったらあと数杯、飲んでいたかも。

いい気分で部屋に戻って、オリンピックを見ながら就寝。