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向かい風が当たり前

【Give me a minute, I'm good. Give me an hour, I'm great. Give me six months, I'm unbeatable.】 and 【Every time is a big moment.】

睡眠時間

その他

土曜日の宿直、日曜日の出勤と24時間勤務をすると事務仕事もかなり進んで、月曜日は余裕でした。メールの受信トレイもすっからかん。なので、定時に帰宅。こういう日は年に数回、有るか無いかという程度。

夕食も19時前に済まし、今日は治療中の足裏液体窒素治療もしたのでチャリにも乗れず。となると残りは寝るだけ。21時就寝。

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夜中の2時に目が覚めた。夕食も早かったので、腹減ったーー。

我慢して二度寝

 

睡眠時間のお話し

ネットでいろいろ見ると睡眠時間5時間以下の日が継続するとうつ病になる確率があがるのだそうです。本当かいな?わたし、大抵は4~5時間しか寝ていませんが。6時間でも不足、この状態だと酩酊状態続いているとのこと。安全域は8時間だそうです。(私の業界のプロジェクトマネージャーは7時間推奨。それ以下だと判断力が低下するらしい)。

でも、毎日8時間も寝ることができるサラリーマンっておるんかいな?6時に起きようとすると22時就寝。。。。うーん、羨ましいような、そうでないような。

 

もう一つ、睡眠のお話し

真っ暗で寝るか、そうでないかのお話し。私は昔は真っ暗派。でもテレビか何かで、真っ暗だと実は人間の脳が興奮する。少しの灯があった方が良い。という説を聞いたので、フロアランプを購入。5Wの白熱灯。

LEDは不可。ブルーライトの類の脳みそを刺激する波長があるらしい。シーリングライトの豆球も明るすぎで不可。20Wの白熱灯も明るすぎで不可。この5W、しかもカバー付が良い塩梅です。