向かい風が当たり前

【Give me a minute, I'm good. Give me an hour, I'm great. Give me six months, I'm unbeatable.】 and 【Every time is a big moment.】

疲れた

今日は今、担当している仕事で重要な会議。ここ数年、記憶にないほど疲れました。


全く考えの違う人との会議。その中でこちらの考えを理解してもらわなければならない。
行きあたりばったりでは物別れになるのは明らかなので、前日、丸一日かけて、会議でのストーリーを考えました。


こちらが伝えなければならない事、
会議で必ず確認しなければならない事、
やっては行けない事、
どのような流れで会議を進めるか、その時、相手はどのような反応をするだろうか、等、


相手の立場になって頭の中でシミュレーションしながら、いくつかのパターンを考えて、その中で、この手順でいこうと考えて、A4一枚にメモしておきました。相手がいる話なので、想定どおりにはいかないにしても、大筋を決めていたら途中で話がずれていても修正しやすい。


数時間の会議でした。久々にしゃべり倒した。神経も使っていたのか、非常に疲れた。やりきった感じ。これで結果がダメなら仕方がない。
ある意味、ロードレースと同じ。こちらはなかなか準備ができないけど。