読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

向かい風が当たり前

【Give me a minute, I'm good. Give me an hour, I'm great. Give me six months, I'm unbeatable.】 and 【Every time is a big moment.】

上海出張初日

朝6時半の特急でセントレアに。
オンラインチェックイン済なので、空港着〜出国手続き終了まで30分もかからなかった。
飛行機は小型のB737。映画の機内放映も無し。国内線級。
上海に近づくにつれて空の色が変わった。


日本

上海手前
  
上海の川


ホテルはここ。パートナー手配。ここしか空いていなかったらしい。

 
トイレと風呂がガラス張りには目を疑った。まぁ、この国では昔はトイレのドアが無かったという噂を考えるとそんなに不思議では無い。


時間があったので、少々、街を歩く。地下鉄の電光掲示板。社会主義の国の雰囲気満載。


流石、上海。流石、GDP7%超。


近くの歩行者天国

食品専門店のビルに入る。中国製品満載。

これには驚愕。乾燥なまこ、どれくらいの量でこの値段なのか分からないけど、
基準販売量で27万円。凄!
ちなみにこの店での乾燥鮑が基準販売量で13000円だった。


路地裏に入る。ジャッキーチェンが落ちてきそうな雰囲気。
このお店が気になった。英語が全く通じない。列が出来ているし、みんな美味しそうに食べているけど、どうコミュニケーションをとったらいいものか・・・




困っていたら、親切なOLさん?大学生さん?が話しかけてくれた。助かった。1枚4元=80円位

このお店


ハンバーガー屋の看板。
麦(ばく)当(とう)、、マクドナルド!

バーガーキング、のキングはやっぱり王だった。