読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

向かい風が当たり前

【Give me a minute, I'm good. Give me an hour, I'm great. Give me six months, I'm unbeatable.】 and 【Every time is a big moment.】

Patagonia

その他

どこまで本当かどうかは分からないのですが、Patagoniaの創設者Yvon Chouinardさんのサステイナブルの考えで企業活動をい進めていくのは素晴らしいと思います。
これが、表向きだけの言葉なのか、本当にそう思っているのかは分からないのですが、著書、講演会等などのいろいろなところで常に言葉を発していたということは、後者であったのではないかと思います。その結果として、企業の収益も増えたのかも。
仕事をするのであれば、それが世界の役になっているという思い、少しでも人々の生活を支えていると感じることができる仕事というのは働きがいがあるのではないかと思います。
しかし、口ばかりで実態がついてこない会社もあるので、その辺りを見抜く力も持たないといけないなと時に思うのです。


今日は雨だったので、家でボーっとそういうことを考えていました。


それから自宅のパソコン、キーボードの「I」と「8」が反応しなくなりました。以前に発症して一度は自然復活したのですが、再発のなので、LCSをうたい文句としている某電気量販店に持ち込みました。5年保証があったので基本セーフなのですが、保証対象のハードの不具合で持ち込んだのに、いろいろと制約条件をつけてくる、これが世の中なのか、せちがらいなぁ。これが真の顧客志向なのか?と思いつつ、きっとマニュアルでしか判断できない店員なんだろうから言っても仕方ないかと文句も言わずにサインしたが、データ消去となる場合は事前連絡が必要ですか?という欄に「はい」を選んだら店員が目を丸くしていた。別に「はい」を選んでも何も不思議は無いと思うのですが。
当分、自宅にパソコン無し。いいけど。