読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

向かい風が当たり前

【Give me a minute, I'm good. Give me an hour, I'm great. Give me six months, I'm unbeatable.】 and 【Every time is a big moment.】

社員の幸せ

私の尊敬する人の一人が稲盛和夫さん。本やネットで稲盛さんの言葉をなるほどなぁと思いながら読んでいます。
稲盛さんがJAL時代に仰った言葉のひとつが
「社員を幸せにしようという会社であれば、社員はみな自分の会社だと思って一生懸命努力をする。資本主義社会では株主価値を最大にすることが企業の目的だといわれるが、社員が喜んで仕事をし立派な業績を挙げれば、株主価値は上がる。社員すら幸せにできないで、会社がうまく運営できるわけがない」


この言葉、今の職場の前社長の言葉と同じです。
そして、僕はもうひとつ、数名のチームを幸せにすることができないと十名の係も幸せにできないし、十数名の課、数十名の部、なんて況やをや。


今日は日曜日。チームの一人が休日出勤で作業するというのです。
その人が何か分からない事や聞きたい事が有った時にタイムリーに対応できるように僕も出勤してスタンバイしました。


昨日の練習の疲れが残っていて厳しかった。