読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

向かい風が当たり前

【Give me a minute, I'm good. Give me an hour, I'm great. Give me six months, I'm unbeatable.】 and 【Every time is a big moment.】

他人にお願いする時

3月から貰った仕事、事業初期なのですが、今が一番忙しくて大切な時期だと思っています。
なので今は仕事のことばかりを考えています。なのでブログも仕事のことばかり。


ついこの前までは体力勝負の仕事の時期だったのですが、今の時期は頭を使わないといけないのです。疲れるわー。
僕は仕事を受けたら先ずはゴールまでの工程表を作ります。これをしたらどうなる、こうなると、仕事の流れが現在からゴールまで繋がるまで考えます。イメージできるまで考えたり、工程表を修正したり、表現を変えて見たり。
なので、今は、凄く考えています。何も道がないところに道を作っているようなものなのです。なので、ここ数日は半日、本当に12時間、考えてA3一枚しか出来ないことがありました。
でも、そのA3一枚が出来れば、他の人へのお願い事や、指示が凄く簡単なのです。これだからこれが必要と自信を持って言えるのです。
まだまだ細かい作業まで落とし込みができていないのですが、前よりは見えるようになりました。
併せて、アクションリストも作っています。参謀はリストの方が管理しやすいというのです。人それぞれで管理しやすい方を使うことでいいです。


普通の人なら、もうとっくに実践していることやろー。と言うことなのですけど、今の職場でこれは凄いな、と思う工程表は施工者が作った工程表くらいしか見たことないです。自分の作った工程表もそれに比べるとまだまだ青いな。