読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

向かい風が当たり前

【Give me a minute, I'm good. Give me an hour, I'm great. Give me six months, I'm unbeatable.】 and 【Every time is a big moment.】

背筋痛と肩痛

なんだ?このカテゴリーは。昔、自分で作っていたのか。それはさて置き、


昨夜から異常に背中の調子が悪い。今週末は横浜帰宅予定なので、病院に行くべきかも。
その時の為にメモ。


数か月前から:元々、肩こりと背中の筋肉が張っていた。Kakoさんもビックリの程度
11/16(土):マッサージチェアで背中、肩周りをマッサージ 15分×2回位、
       その後、違和感なし。張りの感覚は完全には消えず。
11/21(木):マッサージチェアでマッサージ 15分×4回位 やや強く。
  その後、違和感なし。張りの感覚は完全には消えず。
11/23(土):昼、自転車ライド、150km。大凡、80km地点の休憩後に右肩、後ろと上と前の筋肉に違和感。張っている感じ。
       肩の前も張っているようで、胸呼吸だと意識して胸を動かさないといけない気分。
       積極的に右肩を動かしてほぐして、張っている部分をほぐす。
       夜、右肩後ろにロキソニンジェルを塗って寝る。
11/24(日):朝、右肩の張りは残っている。自転車ライド。昨日の昼に似たような症状は続いているがやや軽い感じ。
       夜、右肩後ろを手で押したり、肩を回して筋肉をほぐす(30分)。
         背中全体をストレッチポールでほぐす(30分)、右肩にロキソニンジェルを塗って寝る。
11/25(月):夜中3時頃、目が覚める。右肩の痛みは解消していた。
       しかし、左の背中に強い張り。寝返りや起きるのが辛い。ストレッチ+テニスボールでゴリゴリをして寝る。
       朝、右肩、張りと痛みなし。左肩、背中、首の左後ろ付近に強い張り。
       体を動かすことはできるが普段より遅い。意識して動かしたりストレッチ。
       昼、左側の張りは解消せず。ちょっと酷いかも。
    (その後)
       夕方、帰路の途中で会社の看護師さんと話す。看護師さんが「もしかして内臓からきているかもよ」と。
       そういえば、内臓が悪くなったときに背中に来るってのを聞いたことがある。
       帰宅。気づくと朝より軽くなってきている。動くし。どうやら寝違えたの類と見た。

この類、ロキソニンを塗って痛みを和らげて痛い所を動かすと治る方向に行くと僕は思っている。痛いから動かさないと余計に動かなくなるという考え。打ち身でもないのに痛くなったということは筋肉が固まっているだけ、なので動かすとほぐれる。しかし動かすには痛い。なのでロキソニンでカバーするという考え。
でも、背中なので、一人暮らしの僕にはロキソニンを塗ることが出来ない。仮に塗ったとしても、家にファンヒーターが無いので、ロキソニンが乾くまで寒いんだよなー。

ともあれ、大事にはならない予感。もう一日、様子を見よう。多分、大丈夫だろう。