読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

向かい風が当たり前

【Give me a minute, I'm good. Give me an hour, I'm great. Give me six months, I'm unbeatable.】 and 【Every time is a big moment.】

フォーム修正

トレーニング指南

まこっち、テツさん、香川君からのご指導。いつも的を得ていて凄く嬉しい。早速練習中から修正を試みました。

  • 体のポジションが高い。腹筋が使えていない。

腰回りの体幹の筋肉を使わないと低い姿勢が維持できない。ハンドルを持つ姿勢のまま、ハンドルから手を放してもそのままの姿勢を維持できないといけない。ご指摘直後はできなかったが、練習の途中で少しずつ出来るようになってきた。でもその手放しの姿勢でペダリングをしていると腰がスリスリっと前に出てしまう。なんでや???

香川君からのご指摘。目に鱗だった。これを聞いてから前述のポジションも維持できるようになってきた。
ペダリングも大きくなった気がする。

  • サドル位置はもう少し前でもう少し高くてもいい

前述のペダリングで腰が前に行くと言うことは、ポジションがもっと前がいいということ。
そして高速ペダリングでお尻が跳ねるということは、もっとサドルが高くてもいいと言うこと。
次の練習までにポジションを変えておこう。


どれも忘れないようにせねば。皆さんに大感謝。