向かい風が当たり前

【Give me a minute, I'm good. Give me an hour, I'm great. Give me six months, I'm unbeatable.】 and 【Every time is a big moment.】

JBCF 栂池ヒルクライム E3 79位/118人 

1:08:50、ave. 14.9km/h、212watt(3.5watt/kg)


生涯、最重量級の60kgと最も少ない練習量で参加することに意義がある的な出場だったのに、記録は自己ベストの1:08:50
SRMを持っているだけで早くなるというのはまんざらでもないかもしれん。
平凡以下の記録ですけど自分なりに頑張りました。
この今の環境で自己ベストが出せたのは、一緒に練習させてもらっている人が素晴らしいのか、SRMのお陰か。多分両方。


過去からの記録は
2007年: 1:21
2008年: 不参加
2009年: 1:18
2010年: 不参加
2011年: 1:10:49
2012年: 1:15:23
2013年: 1:08:50(初の70分切り)


朝からの状況は以下の通り
5時起床。寝不足。昨夜の就寝(23時)は遅すぎた。あと1時間は寝たかった。
朝食後、7時過ぎに宿を出発。自走。
会場に7時半前に到着
先代のブース(FOOT STYLE)に立ち寄る。
先代からお許しを頂いて、客寄せにもなるだろうと、ブース内のローラーで20分、低負荷でアップ。
スタート地点に移動。スタート地点でイナーメの渡辺さんと談笑。
三味線を弾くつもりが、渡辺さん、FTP=4.2watt/kg だということでスタート前から降参。


レーススタート。今回はクリートキャッチは大丈夫。
でも、みんな速い・・・・ついて行こうとしたら400watt超。僕には無理です。
自分のペースに戻して、少し走って後ろを振り返ると、



あれ?10人位しかおらん。ということは既に100位くらいまで落ちてしまった。
スタートが苦手だ。
それからは坦々と240watt付近で。
出力が落ちてきたらヤバいと思って頑張った。
結果は79位。でも、自己ベストですし、70分切れましたし、
まだまだ記録の伸び代は有りそうだな。
体重は2年前が57kgだったので、仕事が落ち着いて練習すれば、あと3kgは落ちるだろう。
1kg落とすと1min、速くなると仮定すると、あと3minは縮めることが出来るはず。
ストレッチの1minの短縮を加味して、来年の目標は今度こそ
1:05
がんばろ。


宿に戻る途中のローソンで軽く昼食。
一度宿に戻って、折角、白馬に来たのでもう少し走ろうと思って、白澤峠に登った。
最初はヘロヘロだが、途中からギアをかけることが出来てきた。なんだか少し進歩した気がした。


レースと練習のご褒美はこちら。
宿のおかみさんが作ってくださったロールケーキとゼリー


う、美味い。


大人3人で、あと少しで完食。



おびなた温泉に入って、四日市に帰宅。