読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

向かい風が当たり前

【Give me a minute, I'm good. Give me an hour, I'm great. Give me six months, I'm unbeatable.】 and 【Every time is a big moment.】

社内SPAMメール

仕事の流儀

E-mailのEはevilのEだと思う。全く便利そうで不便なツールだ。
4/5は会社の創立記念日で休日
4/8は有給
4/9に出社すると個人メールフォルダーが容量オーバーで送受信停止になっていた。
たった2日の休みだったのに、前段のアラームを突き破って、停止まで至っていた。初めてだ。
まったく、情報として送付のメールなんていらない。あんなものいちいち読まない。
必要になったらその時に送ってもらったものを読む。
メールの処理だけでどれだけ無駄な時間を費やしていることか。
送る側は送ったことで情報を連絡したと思う。受け取った側は情報として送付であれば、ああ、情報ね。で軽く流す。結局情報は伝わらない。それどころか、重要なメールを見過ごすリスクも出てくる。E-mailの使用方法を間違うとこれほど無駄なツールはない。
情報として送付、CC送付のメールは社内送付禁止にすればいいんだ。
僕もFYIでメンバーに送るものもあるけど、送る前にはかなりフィルターにかけて、なるべく不要なものは送らないようにしている。それでもFYIで送るのは、For Your Infoではなくて、捨ててもいいよという意味。


夕方から東京。17時から新橋で会議をして、すぐに四日市に戻る。