読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

向かい風が当たり前

【Give me a minute, I'm good. Give me an hour, I'm great. Give me six months, I'm unbeatable.】 and 【Every time is a big moment.】

対応力

いや〜、昨日は散々でしたな。
でも、練習していないので当たり前か。練習してあんなのだとガックリくるのだけど。
まだ1月(いや、もう1月?)。


昨夜、久しぶりに23時前に就寝。すると3時に目が覚めてしまった。
そのまま普段なら寝るところなのだが、何故か昨日は仕事のことを考えてしまった。
これから何を目指したらいいのかなんて。目先の仕事とは違って、50歳、60歳に向けて。


頭の中に浮かんできたのが、三菱商事の小林社長の今年の年頭挨拶。キーワードは
「継続的企業価値の創出」、その中での「経済価値」「社会価値」「環境価値」、そして「当事者意識」と「対応力」
なるほど。では、住友商事の中村社長の年頭挨拶は、
「中長期的な視点で考え、大局的な判断の軸を持つ」「常に変化を先取りして新たな価値を創造」「社会に貢献する価値創造」
「安定的、継続的な成長」という言葉もある。
三井物産の飯島社長も「激しく変化する時代のニーズに柔軟に応える」


どの社長も同じような視点に立たれている。世の中のニーズが分かる気がした。
そしてもう一つ、どの社長も世界の選挙のことを話されている。広い目で世の中を見ないといけない気がした。


な〜んてことを珍しく考えた。
なんでじゃろ。今年は年始に帰省しなかったものだから、母が、たまには時間を見つけて帰ってこい、なんて言ったからか。
2月の連休にでも帰ってみるかねぇ。チャリ持って。