向かい風が当たり前

【Give me a minute, I'm good. Give me an hour, I'm great. Give me six months, I'm unbeatable.】 and 【Every time is a big moment.】

安楽、青土ダム:雨が雪に変わる瞬間を見た

菰野ミニストップ(8:30)→安楽→青土ダム→安楽→水沢入り口のミニストップ(14時半頃)→帰宅(15時半)


装備:レーパン+パールイズミのオーバーパンツ、BIOTEX、ブレスサーモ、秋ジャージ、ベスト、ハイソックス、


外気温:-1℃(6時)@四日市、5℃(12時)@土山、天候:晴れのち雪
本日の走行距離:136.5km、獲得高度:2400m
ave. 23km/h、ave.P(20min)---watt
TSS:---、IF:0.--、
ave.rpm 78rpm、ave.HR 132bpm、595+R-sys
今月積算:423.7km、今年積算:7654km
6:00起床(睡眠8時間)、7:30出発


コナさん一行は鳥羽。わたしは夕方、四日市でどうしてもの用事があったので、鳥羽は諦め、菰野方面に。
余裕を見て家を出たはずが、凄い強風の向かい風、時々横風でいつもは30km/h程度のところが、20km/hも出ない。待ち合わせのミニストップに行くまでに脚を使い切ってしまいました。
ミニストップでMurdockがボロボロの表情で登場。テツさん、首を横に振りながら登場。ヒロミさん、信じられないという表情で登場。
武平は雪で通行止め。今年いっぱいは走れると思っていたのに。。残念。
岐阜、彦根は雪の気配なので、やや南の安楽に行くことに。


安楽を超えて土山峠の手前、なんか雲行きが怪しい。世にいう魔界というものに急激に囲まれる。
土山峠を越えたところで、雨が降ってきた。
青土ダムに向かう交差点の角のバス停で雨宿り。
寒いので横にあるバラエティショップ(古いお店)に入ると、これがHospitality満点のナイスなお店。カップ麺のお湯サービスはもちろんのこと、椅子がないので商品の椅子まで出してくれてく、つろいでね〜という感じ。お店の方はストーブ周りで井戸端会議をしていた。コンビニ以上のサービス満点のお店だった。


雨が上がったのでお店の人に感謝しつつ、再出発。
しかし、すぐにポツポツと雨復活。
ゴルフ場傍の丘を上がった瞬間、雨が雪に変わる瞬間を見た。まるでイリュージョン。感激。


もつかの間、寒い、凄く寒い。身体は何とか大丈夫だけど、手が寒い。
気づくと指先の感覚が無くなっていて、シフトアップが出来ない。
テツさんアドバイスで拳を握ってグーにすると復活するということで、グーで暫く我慢。当分復活しなかったが、どこかで復活していた。


もう一度、安楽を超えて、下って306。水沢入り口のミニストップで終了。


先月はウィダーで雨。今月ははやくも雪中でのライド。もう怖いものはないぞ〜という気分。
飲み会のネタ豊富の楽しいライドだった。