向かい風が当たり前

【Give me a minute, I'm good. Give me an hour, I'm great. Give me six months, I'm unbeatable.】 and 【Every time is a big moment.】

石見のハーブ米

島根の実家はお米を作っていて、お米はいつも実家から貰っている。
「今回も持って買える?」と聞かれたので、二秒で
「持って帰ります。いつも有難うございます。」と答えたら、
じゃぁこれをと、持ってこられたのがこちら↓


うわわ、30kgも有りますがな・・・
腰を壊さないようにかなり慎重に運びました。なんとかセーフ。
このお米、ハーブ米といって、田植えの前にハーブかクローバーか、なにかの葉っぱを植えて、その後、その葉っぱと土を混ぜることで、クローバーを肥料代わりに使っているとのこと。これによって人工肥料を減らせているとの事。
広島の安佐SAのレストランでもこのお米が使われているのです。
お米マイスターのヒロミさん、テツさん、今度、お持ちしますので、食べてみてください。玄米をいただきました。