向かい風が当たり前

【Give me a minute, I'm good. Give me an hour, I'm great. Give me six months, I'm unbeatable.】 and 【Every time is a big moment.】

自動車保険は簡単でしたが、住まいの検討は難しいです。

昨日は有給、今日は会社の公休日だったので、出張後にそのまま横浜に滞在して、投資の検討。

自動車保険

こいつは簡単。いままで知り合いの保険だったのだけど、知り合いだからといって保険が出やすくなることは無かった。(そもそもそんな機会には大して遭遇しなかったのだけど)
単身赴任になって走行距離も激減したので、今年はネット保険に切り替えようかと。
ソニーとアクサのホームページに条件を入力、電話で自転車保険を付加。
同条件でも15k/年・台ほど安くなる。2台あるので30k/Annualも安い。
これは即実行だな。
会社の団体割引で20%offとのプロポーザルもあるので、明日、こちらも比較して実行方向に。

住まい

こいつが難しい。
(1) 私の勤務地(関東 or 四日市
(2) 四日市勤務なら単身赴任 or 家族呼び寄せ
(3) 社宅 or 持家(社宅の手当てが数年後に切れる)
(4) 娘が行く大学の場所
と変数が多い。
更にこれに関東は住宅手当が他の地方より多いとか、そろそろ会社の社宅補助がなくなるとか、とっても複雑。
今の仕事の流れから、私の勤務地は当面、四日市だろう。
となると単身赴任なのか?ということも考えないと。


昨夜、かみさんと話したら、かみさんは2秒で
「そんな、関東の社宅を引っ張って、あんたは四日市で単身赴任よ。こっちで家なんか買うお金は無いのよ。あなたの稼ぎでは」
とあっさりと。
ぢぐじょ〜、悪うござんしたね。低所得で。。またまた地下帝国の住民であることを思い出さされた。
悔しいので、昨夜は発売直後のアサヒスーパードライブラックをグビグビと飲んで就寝。(あのビール、黒なのに凄く軽いです。スーパードライのイメージとちょっと違う)


悔しさをかみ締めながら、今日はエクセルで退職(65歳とした)までの支出額を積み上げて比較。
もう会社のEP計算よりも難しいです。上にも書いたけど、なんせ会社の制度が複雑。会社の住宅補助に係わる規程も一生懸命読みました。こんなん初めてかも。


そういえば、四日市の駅前にマンションを売り出していたなぁ、と四日市に電話して、「明日、見に行くけど、ちょっと事前に家族会議をするので値段教えて〜」
と言って教えてもらった値段が、
「大体3000万円(86m2・新築)」
あ、買えるかも。もうこっち(横浜)で買う気がこの時点で失せかけた。。


でも娘の転校がなぁとか、考えながら数値を作っていって、ケーススタディをしてみて、
出来たグラフが↓

(真ん中あたりで高くなっているのは娘達が大学で一人住まいをしている期間。突き出ているのが二人とも一人暮らしをしている年)
これを見ると、もう一目瞭然で、
一番やってはいけないのが、横浜で持ち家。今の状況だと一番リスクが高い。
良さそうなのが、
四日市で持ち家、なるべく早く家族を四日市に呼んで、娘が大学になれば、一人暮らしで対応。」
もしくは
四日市単身赴任、両方の娘が大学を卒業するまで関東は社宅。大学を出たら四日市にかみさんをよんで、そこで持ち家開始」
みたい。かみさんの意向を予測すると後者だろうな。


といっても持ち家が退職時に売れるかどうかは考慮していないので、持ち家不利の予測にはなってしまう。多分、関東であれば手放す時に値がつくのだろうけど、読めない数字を考慮に入れてもどうにもならん。
それから会社がこれまでどおりの定年退職金を出すかどうかも分からない。わたしは経済はよう分からんが、右肩下がりだということは分かる。この状況で退職金でローンを精算なんて厳しい見通しだと思う。それから、当たり前なんだけど、単身赴任は不利だ。


ということで、一番分かったのは、やっぱりわたしの稼ぎは少ない、、、トホホホ、、、ということだ。
時間がかかったけど、いつ頃、どこで持ち家を買うのが良いのかということが分かったので良し。間違っているかも知れんけど、この方向で行こうという根拠ができたということで、良しだ。
人生は分からん。(また関東勤務になるかもしれんし)計算しても思うようには行かんからこの程度で良い。
とりあえず、明日の夜、四日市のマンションギャラリーにでも行ってみるべ。


しかし、一生懸命計算してグラフを書いてわたしが出した結論とかみさんが2秒で行った結論が同じというのが、どうも気に食わん。
悔しいというか、なんというか、実はうちのかみさん、凄いんじゃないのか???
娘の塾のときも2秒で「あんなん、いらんよ」って言ってたし、降参かも。当分、かみさんの前では大人しくしておこう。