読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

向かい風が当たり前

【Give me a minute, I'm good. Give me an hour, I'm great. Give me six months, I'm unbeatable.】 and 【Every time is a big moment.】

重馬場は苦手なようです

競馬

前日の夜、競馬の前日はしっかりと寝ること。これを守ろうと思ったら、昨日に限ってかみさんから一通のメールが。
「お客さんが来るから夕食のお店を探して予約してほしい」と
一生懸命探して予約したら、その店はダメだと。場所が遠いのどうのこうのと。
かみさん、オッカナイです。
で、睡眠時間が減ってしまった。まずいぞ。


新しくなった中京競馬場に参戦。
6:20に自宅を出発、7時にマイカル桑名でハマちゃんをピックアップ。
競馬場着は7:40
その後、田舎部長ご一行が到着。携帯で座席12席を確保せよとの指令、そんな無茶な、多すぎだ。
でも、今日はこちらにはハマちゃんという強力な助っ人が。
前から6列目に並んでいるし、大丈夫だろう。


開門!
走る、、しまった、靴紐が緩い脱げそう。。。
でも、ここでトップに出て快走。
エスカレーターを上がって2Fに。
あれ、客席への扉がどれも閉まっている。。。あれ???あれれれ?
諦めて3Fに移動。それでも希望の席を確保。やったぜ。


馬体調査部長到着。
「ここ、場所が低いんじゃないの?」
厳しいお言葉。そ、そんなぁぁ、悟浄でござるよ、部長。。。


今日はいつものメンバーに加え、ミリオンゲットで我がリーダーにも河豚料理をご馳走する約束。勝たねば。
ともあれ、1Rから。先ずは様子見で少々。
雨だが、馬場は芝、ダートともに良。


1R、いきなり馬連17倍、三連複50倍を的中。今日は幸先が良い。
2R、馬連17倍的中。2連勝
馬場状態が時間とともに悪くなってくる。ダートは稍重に変わった。
3R、外れ。外れ方が良くない。軸が絡んでいない。なので次は様子見。
4R、様子見といえども、典の馬が気になる。未出走で単勝25倍。買おうかなと思うも面倒なので止めた。するとこの馬が1位入線。なんてことだ。
5R、疲れてきたので様子見と思ったのだが、ちょっとだけ買うことにした。
芝も稍重。で、全然ダメ。
昼食
6R、ダートはもう重になったが、なんとなく買うことに。
8番がグリグリの一番人気。こいつを軸にして数点。
だけど、なぜか7番を軸にして買っていた。なぜ7番を買っちゃったの?
実は7枠の数字を見て7をマークしていた。
でも、この7番、単勝で100倍以上、、後で知った。
すると、こいつが3着に入線!!
やったぜ、と思ったら買った馬券は馬連だった。もっとも3連複と言っても1着入線の2番は買っていなかったし。どうせ外れてたか。もう疲れているので休憩。
7R、落車していた。
8R、やっぱりダート重。全然当たらん。
9R、10R・・・・浮上せず。買った馬券からオーラが感じられない。ダメそう。
11R、ファルコンステークス(G3)、ハマちゃんが15番、ブライトライン!と横で叫んでいる。単勝12倍の中穴所か。
すると、なんと15番、外側から飛んできて見事に1位入線。やったぜハマちゃん。
あれ?ハマちゃん、喜んでいない、、どうしたの?
そ、そんな、、、ハマちゃん、買い損ねたなんて、、、諭吉さん3枚がゲットできていたのに。


で、私も二度と浮上しなかった。重馬場になってからさっぱりだった。
今日は馬場が悪くなるにつれて勝ち馬券から遠のいた。
買い方が悪かったのではない、重馬場に負けたのだ。
わたしの馬券は良馬場の買い方なのだ。


収支は丁度±ゼロ。JRAへの25%上納を考えると良しという結果か。
でも、これで満足はせん。目標はミリオン


さて、これから夜行バスで横浜行だ。次女がプリンを作って待っていてくれているらしい。楽しみだ〜


あ、そうだそうだ、馬体調査部長の出資馬、バイタルスタイル、快勝おめでとうございます!!