向かい風が当たり前

【Give me a minute, I'm good. Give me an hour, I'm great. Give me six months, I'm unbeatable.】 and 【Every time is a big moment.】

長女が英検3級に合格しました

英会話塾ほど当てにならない塾はないだろうと思いつつも長女は止めたくないと言うものだから続けさせていた。
今日、帰宅すると英検3級の結果があって、ほぼ満点で合格。
大したものだ。次は準2級。こうなると塾も止めろとは言えないな。


もう一枚、テスト結果があって100点なんぞ取っていた。
塾のテスト結果だった。
私はテストのレベル、低かったんじゃないの?と疑っているのだけど。
でも嬉しい。これは間違いない。


塾は広告にインタビューを載せたいとお願いに来たらしいが、体操教室に行かなければならないということで断ったそうだ。長女は体操教室に通ってばかりで勉強せんなぁ、と思っていたけど、どうも要領がいいみたい。(親バカだ)


通っている塾は日○○やSA○○○やTO○○○のような有名進学塾ではないから、やっぱりテストのレベルか?
となると、クラス、もしくは塾のレベルを上げた方がいいのでは。
こっちに住んでいたら塾に面談しに行くのだけどなぁ。


一方の次女・・・・勉強してくれと思いつつ、
あまりごちゃごちゃ言わないのが私の考えなので、まだ黙って見ている。