向かい風が当たり前

【Give me a minute, I'm good. Give me an hour, I'm great. Give me six months, I'm unbeatable.】 and 【Every time is a big moment.】

白馬〜野尻湖 往復 160km

白馬出発(7:45)→コンビニで補給食調達→白沢峠→大望峠→戸隠蕎麦屋前通過(10時過ぎ)→とうもろこし屋もスルー→野尻湖妙高駅付近→笹ヶ峰手前(11:30)→信濃町蕎麦屋で昼食(12時過ぎ)→飯綱周回コース→白沢峠→白馬(16時過ぎ)

160km、獲得高度:3050m
ave.は遅めの22.5km/h程度

のぼりが苦手の私。のぼりはマイペースでというお約束でスタート。
今日のコースは殆ど上り。なので大隊長と離れる。
平地も今日は無理してついていかない。長丁場で上りたっぷりなので、途中で終わると地獄だから。離れても待たないのが大隊長流の愛のムチ。なので今日は殆ど単独走。
最後の白沢峠の下りだけ、大隊長の前に出て踏み倒す。このセッションが一番疲れました。

まずは朝食からスタート。普通の宿の夕食級。いきなり幸せ。

いつもの白沢峠から。約8kmの上り。
白沢峠から白馬を望む。白馬の山頂が雲で隠れている。なかなか全景を見ることができない。でも絶景。最高

大望峠、白沢峠を下ってすぐに始まる峠。だらだらと数%の上りが8km程度続いて、最後の2kmの斜度が10%程度になる。自分的にはかなり厳しい。でも上からの景色は最高

一度下って、戸隠まで4km上って、その後、10km程度の下り。これが最高。
飯綱をスルーして野尻湖を通過し、新潟県に到着

笹ヶ峰の手前までもう一度上る。ここでギアをかけて、昨年とは違うペースで上るも、大隊長は踏んでいるので追いつかない。差も広がらなかったのでほぼ同じペースだったか。ちょっとだけ、昨年よりも進歩した気がした。
笹ヶ峰から下る途中、信濃町インターを過ぎたところで、気になるイタリア料理屋を発見。次回のために今度、チェックしておこう。
信濃町のちょっと奥ばったところにある蕎麦屋でランチ、蕎麦に腰があって、店員さんも親切で最高。ボトルに水を補給してもらった。この辺りの水道水は冷たくて普通に美味しい。

再出発。いきなり大隊長が下ハン。食べたすぐ後なのに。付いていけません。頑張ると胃からリバースしてしまいしょう。大隊長曰く、「追い風に乗って気分が良かった」

飯綱のアップダウンの繰り返し。でも全体的に上り。ここは苦手。大隊長とはトルクが違うのか、徐々に離れてしまった。まだまだ私は未熟だな。

飯綱周回コースから離脱して、国道406に。この道を進めば白沢峠。でも、大隊長は今日は小川村に行こうと言っておられた。まったく、この人の体力ったら・・

406手前の急坂で大隊長アタック。そのまま406を突き進む。
途中で大隊長が停止。小川村に行こうと。
でもここで小川村にいくと、白沢峠は通りませんし、幹線道路で白馬に戻る事になりますよ。と囁くと大隊長は白沢峠を選択。大隊長、サングラスの裏側から、ちょっぴり寂しそうな表情を見せられていた。

実は大隊長、406合流後に左折しないといけなかったのですよ。大隊長、アタックをかけて先に行かれましたから・・・・(実は助かった)

再出発後、大隊長が夕日に向かって走る。これから白沢峠はアウター縛りだそうで。

写真を撮影していたら、、、あ〜、行っちゃた〜

白沢峠の下りだけ、頑張った(頑張れた)
大隊長曰く、「今日は上げなかったので、全然疲れなかった」
もう、この方の体力には付いていけません。

今日のコースをしっかりと走ることができるようになれば沖縄に出ようと思っているんだけど、、今日の様子だとまだまだのようだ。(今年は仕事でいずれにしても無理なのですが。)
来年は出るつもりなんだけど、大丈夫かな・・・・

いつもの温泉後、至福の夕食

岩魚の南蛮漬けと野沢菜炒飯(どちらもお初)
それから蕎麦、最高!

黄金桃、今しか食べることが出来ないそうです

さて、明日も頑張るか。