向かい風が当たり前

【Give me a minute, I'm good. Give me an hour, I'm great. Give me six months, I'm unbeatable.】 and 【Every time is a big moment.】

知人のPBPレポート

凄いです。

PBP2011の結果は、フランス現地時間で8月25日の早朝に合計時間84時間35分(制限は90時間)で無事ゴールしました。日本からは158名がエントリーし126名が完走し完走率は約80%とのことでした。
4日弱にわたる走行中は、ルート沿道の方々の私設エイドステーションによる心温かいサポートや掛け声・拍手による応援等に励まされ、悪天候の時もありましたが気持ちよく走ることが出来ました。前回参加の方からも伺っていましたが、子供から老人までが真夜中でも道路わきに出て応援してくれる様に、自転車文化・歴史の違いを感じました。
また、道路の両脇に延々と続くトウモロコシ畑、牧草地、ひまわり畑の大地と、家々を飾る色鮮やかに咲乱れた多種多様な花にフランスの豊かな自然も満喫することが出来ました。
私自身は次回の参加機会があるかどうか判りませんが、び〜んさんには是非このフランスの自転車文化を体験していただきたいと思いました。ルートはほぼ平坦路は無く、上り下りの連続ですが、日本のように足を使い切って登る峠道は無く、軽めのギアでノソノソ登り、下りは極力足を使わずに重力任せで走りましたので、1230km走行後も足には一切ダメージも疲労感もありませんでした。ゴールした後は、「あれ終わっちゃった」という感じで、眠気だけとの戦いでした。
なかなか、ご一緒に走る機会もないかもしれませんが、ご活躍を祈念しています。