向かい風が当たり前

【Give me a minute, I'm good. Give me an hour, I'm great. Give me six months, I'm unbeatable.】 and 【Every time is a big moment.】

MS97練:伊吹一周

自宅(5:55)→菰野町庁舎(6:30)→関ヶ原まで最短コースで→関ヶ原ローソンで補給→伊吹一周→303号の道の駅でドリンク補給(11時)→関ヶ原コンビニ休憩→菰野(17:00)→ミニストップでおしゃべり→自宅(18時頃)


体重:57.8kg
外気温:25℃(6時) 天候:晴
本日の走行距離:220km、ave. 24.6km/h、獲得高度:3130m
ave. 80rpm、595+R-sys
今月積算:737.7km、今年積算:6638.1km
4:40起床(睡眠5時間)、5:55出発


巷は盆休み。会社は盆休みはないのだが、周りが休むのでわたしも休みたくなったので有給。
特攻野郎のHowling Mad(H.M)とも久々に走りたかったし。


大隊長は昨日パンクでDNS。残念。
起床後、準備に手間取り、出発が遅れてしまった。5:55出発。間に合うのか???
・・・・
間に合った。6:30に菰野町庁舎に着。
ここまで約18km。信号が少ないのでストップは多分2回程度。
O54兄さんは既に到着済。H.Mはまだ到着していない。コラッ!!


途中でH野兄さんと合流。機材はAMANDAシリーズ。ホイールもディスクホイール。凄ぇ。


最短距離で306、365を使って関ヶ原まで。ここまで60km強。信号ストップは多分片手以内。関ヶ原古戦場、石田三成の陣地傍のローソンで補給。ここを逃すと向こう100km、補給ポイントがないそうだ。


最初の峠。結構急(詳細データ不明。30分くらい、獲得高度:500m位)
H野兄さん、わたし、HM、O54兄さんの順に登頂。O54兄さんは休養明けらしい。
HMよ、どうだ!!
伊吹はスキー場があるので、こちらより涼しいだろうと思っていたら、予想通り気温が低い。曇っていたこともあって25℃〜27℃くらいだった。快適。


峠を下りて国見岳に向かう上り。ダラダラと長い。
ここは千切れてしまった。
多分、H野兄さん、O54兄さん、HM、、、、、、私の順で登頂。
最初の峠で頑張りすぎちゃったのかも。
涼しいといっても暑いには変わりない。夏だから。しかも千切れると余計に暑い。汗がヘルメットも先っぽからボトボトと落ちてくる。


次の峠は短いらしいが、やっぱりダメ。
ドベッチリで登頂。
途中の川で水補給。登頂後の下りの途中にはきちんとした湧水の水汲み場があった。ここで汲まなければ。


303の道の駅(食事処は休業日だった)で水分補給。ここで11時。


このあたりで100kmは超えていたと思う。
最後の峠(鳥越峠、10km、斜度は6〜8%が多かった気がする。途中で10〜13%の坂が所々に入る。獲得高度:700m位。)
開始早々、HMが飛び出す。今日のHMは調子が良いみたい。コンパクトクランクに戻したから?
H野兄さんが追走、次いでO54さん。
わたしは坦々と自分のペースで上る。多分、HMは落ちてくるだろうと思って。
7km地点でO54兄さんをパス。HMは結局落ちてこなかった。多分2分位の差を付けられたか。
結局、H野兄さん、HM、私、O54兄さんの順に登頂。


昔のように登りで大タレはなくなったみたい。最後まで負荷をかけながら登れていた。でも遅い。ま、順を追って。一応、昔より進歩はしているようで、タレ程度まで進化したか?


峠の下りも10km。長い。下るにつれてム〜ンと蒸し暑くなってきた。。
下った後の集落の間の道はHMと併走。併走時の自転車と自転車の間隔を敢えて詰めて走ってみた。集団で走るときは狭いスペースの中で走るので、少しでも慣れておこうと。HMは自転車捌きが上手で、スピードも併せてくれるので、併走していても安心。


国道21号が噂に違わずタチが悪い。アップダウンの繰り返しで脚に来る。パンチャー(と私が勝手に思っている)大隊長がおられたら大変なことになっていたハズ。
でもこれくらいは平気で走れるようにならないといけないんだけどなぁ。沖縄の道は遠い。


関ヶ原でコンビニ休憩をして365、306で菰野まで。
途中の石山津トンネル横の旧道、上りでHMがダンシングで負荷をかけ始めた。少し懲らしめてやろうとダンシングでアタックして、先着。どうだ!!
と思ったら、やっぱり脚に甚大なダメージを与えてしまったようで、その後の国道、平坦はもうHMについていくのに精一杯。
最後、ゴール前で不意打ちアタックを掛けて逃げ切ろうとしたが、逆にHMに返り討ちされていしまった。HM直前でかなり牽いていたので、逃げれると思ったのだけど甘かった。。やっぱり、まだまだ沖縄は遠い。


楽しかった。有給を使って丸一日自転車に乗れるなんて最高だ。
しかも久々の200km、獲得高度:3000mオーバー。最高だ。
H野兄さん、O54さん、H・M・Murdock大尉、有難うございました。楽しかった!!


帰宅後、お尻(サドルの当たるところ)にタコのようなものが。う〜ん、嫌だなぁ。
近くの皮膚科に見てもらっておくと治るのが早いかな。最近、そこの先生と仲良しになったし。でも、場所が場所だけにかなり躊躇う。。。。う〜んんんん、