向かい風が当たり前

【Give me a minute, I'm good. Give me an hour, I'm great. Give me six months, I'm unbeatable.】 and 【Every time is a big moment.】

四日市で青葉練:鞍楽

自宅(5:10)→朝明緑地(6:00着、6:10発)→鞍掛峠→ワイナリーとコンビニ(9:00着、9:30発)→安楽峠→亀山のミニストップ(11:20着、11:40発)→自宅(12:30)


体重:59kg
外気温:25℃(6時) 天候:晴
本日の走行距離:151.9km、ave. 25.3km/h、elevation gain:1830m
ave. 81rpm、595+F6R-c
今月積算:614.7km、今年積算:5582.1km
4:00起床(睡眠3時間だけど、野球をみながならかなり寝ていた)、5:10出発


11-21しか付いていないR-sysにするか、12-25だけど重いF6R-cにするか、悩んだ挙句に後者を選択。
昨日のタイ料理が残っているのか、まだお腹はパンパン。
今日は弟分と二人で鞍楽。AOBAのジャージで練習なので青葉練@四日市
今日は全体的に曇りで練習には最高の天気。
峠でほんの少し霧雨っぽかったが、むしろ気持ちがいい。


朝明緑地で合流後、鞍掛峠で弟分が前に出ていく。弟は前回よりも強そう。1コーナー程度の差を付けられたがこの差を維持して追走。
しかし、一つ目の片側通行でわたしだけが止められて見えなくなってしまった。
再スタート後、前からMaxジャージが、


あっ!Flat N西さんだ!! 久しぶり!!


一緒に向こうに降りようと、強くお誘いするも、ご予定があるらしくご一緒できず。残念。でもお会いできて嬉しかった。今度は是非とも。
結局、弟分には追いつかず。


犬上ダムの後の峠も一緒に走っていたが、最後の最後でペースを上げた弟分について行けず。また負けた。
永源寺ダム横の道はいつもどおり、気分よく走って、ワイナリーとコンビニで小休止。


日野を過ぎてダラダラと上る坂はおしゃべりペースで走って、さて下り。
ここの下りは私が前に。
霧雨で路面少し濡れていた。橋のつなぎ目の鉄板っぽいところで、タイヤが滑るのを嫌って、少しバイクを立てたら、、、


あ、ヤバい、、、コースオーバーだ、、、外側の側溝に吸い込まれちゃう・・・・
で、路側帯は砂が浮いていて、
ジャリジャリジャリって。ブレーキを少し握るとズリズリズリって後ろタイヤが滑るし、、ヤベェ。
ブレーキを離してジャリジャリジャリ、握ってズリズリズリ、、、
ジャリジャリ、ズリズリ、ジャリジャリ、ズリズリ、ジャリジャリ、ズリズリ、、、、
路側の白線と側溝の間の僅か数十センチの間で、この繰り返し。
自転車はズリズリのドリフトで向きを変えている状態。。。怖ぇ〜〜。でも、平衡しているので、何とかなるだろうと粘っていたら、クリアできた。助かった〜。
失敗していたら自転車も体も無事ではなかったはず。下手っぴぃだった。濡れた路面は苦手だ。


気を取り直して安楽峠。
最後の1.5kmの急斜面で、弟分について行けず。また負けた。
安楽峠を下ってから、亀山まではバシバシとアタックを撃ち合って(負けたけど)、最後はわたしが先頭でミニストップまで良いペースで走って終了。
ここまで(130km強、獲得高度1800m)で11時過ぎ。これだけ走って11時過ぎとはなんか得した気分。
ミニストップでコーヒーブレークした後は乳酸を抜こうと、スローペースでクルクル100rpm程度で回しながら帰宅。


弟分は、何も言わないのに、ここ上げよう、ここはゆっくりと、思い通りのちょうどいいペースで走ってくれる。真横でくっついて走っていても安心して走れるし。走りやすいわ〜。
有難うね。また練習してください。


今日の上りは200W〜300Wで走ってもタレなかった。以前は180W以上になるとすぐにタレタレになっていたのに。やっと人並に登れるようになったのかも。これから、やっとタイムを考えながら登ることができる。
長かった。
(ワットメーターがあれば、以前との比較ができる。あまり使わないし豚に真珠的なものだったので、手放そうかと思っていたんだけど、やっぱ、持っておこう)


帰宅後、F6R-cに付けていたカセットを外して掃除していたら、、あれ? このカセット11-23じゃないの。勘違いしてた。。。。


今日はこんなに良い天気なのに、明日は雨。もう、台風め。。。。レースはDNSか。