向かい風が当たり前

【Give me a minute, I'm good. Give me an hour, I'm great. Give me six months, I'm unbeatable.】 and 【Every time is a big moment.】

青葉練:二子練コース、2周目一定+最後はインターバル

梶ヶ谷(7:15)→連光寺経由、尾根幹2.5往復→(7-11で休憩)→鎌倉街道経由、青葉区役所(11:40)→帰宅(12:00)


装備:厚手のインナー+ブレスサーモ、タイツ(アソスエアブロック)、冬ジャージ(アソスエアブロック) 、ウィンドブレーカーはサンクスで脱いだ、CHIBA冬手袋、冬靴下、シューズカバー


体重:未計測kg
外気温:2℃(6時)、天候:晴
本日の走行距離:98.0km、ave. 22.6km/h、595+R-sys
出力:max ---W, ave ---W, moving time -:--
TSS:--.- intensity factor:0.---
今月積算:1184.3km、今年積算:1184.3km
5:20起床(睡眠6.0時間)、6:50出発


サッカー見損ねました。キックオフ前に寝てしまいました。見ればよかった。。
梶ヶ谷のサンクスに7時過ぎに到着。集合したのは爆走王と宮前の兄さん。途中で青葉の兄さんが合流。


今日も二子練コース。最近、みなさんのお気に入りのようです。
昨日の三浦一のダメージは思ったほど無いみたい。むしろ心拍の吹けがいい。少し回転を上げると140bpm程度までススッと上がる。昨日のまったりペース走で血管が広がってくれたのでしょうか?
でも、一応、爆走王に「千切れたら放置してくださいね」とジャブを打っておきました。というのも、今日はちょっと試したいことが有りましたから(後述)。
大人のペースで進んで二子練コースにin。

1往復目

ゆっくりと。連光寺の坂(宮前の兄さんによりますと、約3km、3%程度の登りらしい)を無難にこなす。青葉の兄さんはここで離脱。ちょっとの時間でも一緒に走ってくれるのは嬉しいです。
我々は尾根幹往復。終始、爆走王←宮前兄さん←私 の順。
心拍:120〜130bpm(60〜70%)。心地よい。
約60分

2往復目

連光寺の坂で爆走王、宮前の兄さんがペースアップ。差が開いてしまった。
じっと耐えていたら宮前の兄さんが下がってきたので、そのままパス。
その後もペースを維持しようとしていたら、心拍は185bpmまで上がってしまいました。この時期にこんなに上がるとは。。。。。
坂を上がると脚は乳酸祭り、心臓はバクバク。その後の尾根幹でジッと耐えて乳酸除去と心拍の復活を待ちました。
復路の終点近くでなんとか復活。
若葉台前の公園でトイレストップ。
この周も終始、爆走王←宮前兄さん←私 の順。
宮前の兄さんは膝が不調とのこと。心配です。無理をしないで治して行きましょう。
約58分

3往復目

爆走王にどれくらいの脚が残っているのか、、と思いながら爆走王をピッタリマーク。終始先頭だったとは言え、爆走王は爆走王。もしかしてドガンと行くのではないかと。
3回目の連光寺の坂。爆走王の息遣いが荒らそうでしたので、(おぉっ、これはもしかして行けるかも)と後半垂れ無い位置まで待ってから、爆走王をパス。
掟破りです。
出稽古で149人との立会いを終わって、フラフラになった白鵬を相手にする幕下力士のようなもの。
でも滅多に無い機会なので、エイヤっと行ってしまいました。
が、信号で気を抜いたところで、爆走王にパスされてアタフタと。
後で爆走王に「あそこで脚を止めたらイカンよ」と言われてしまいました。
その後、尾根幹で爆走王と坂道ショートインターバルを何回か。
ここは付いていけました。(だって爆走王はこれまで先頭固定でしたから)


最後のヤマダ電機前。
最初はわたしが先行、
ちょっとして爆走王が並んで来られて先行。私は一車輪分遅れ、
「ドリャー」と叫んで、私が差し返し、そのまま一車輪前に。ここは取るぞ!と思っていたところで、爆走王が「橋の向こうがゴールね」
「うそ〜、、、」、わたしは9999ポイントのダメージを受けてズルリと後退。
気を取り直して、追いかけて、追いかけて、もう下しか見えないくらい追いかけたのですが、爆走王との差は詰まりそうでも詰めることができずに敗退。
箱根駅伝の復路ゴール前で早稲田を追う東洋大の気持ちが良く分かりました。
で、7-11でへたり込んで終了。


レースも無いのにインターバルをしても意味有るの?と今まで思っていたのですが、どうやらあるみたい。自転車のトレーニングの本に書いてありました。


昨日、今日とで、なんとなく自転車に力を伝えるポイント(体の角度とかペダリングで力を入れる位置とか)が分かってきた気がします。ここかなぁ〜と言う程度、表現は全くできないのですが、、なんとなく。
595を使い始めて3年、やっとかも。なんとか物にせねば。
やっぱり今年はいいことがありそうです。


爆走王、宮前の兄さん、青葉の兄さん、今日は有難うございました。楽しい練習でした。またお願いします。