向かい風が当たり前

【Give me a minute, I'm good. Give me an hour, I'm great. Give me six months, I'm unbeatable.】 and 【Every time is a big moment.】

青葉隊BBQ @つくし野アスレチック

体重:当分体重計に乗っていません。
気温:8℃(6時)、18℃(12時)


雲一つ無い晴天で、暖かい自転車練習日和。
しかし、今日はBBQ。11/23が雨天だったので、今日に延期したのです。
集まったメンバーは、青葉の兄さん、E口さんと私。みんな家族同伴。全員、家族構成が同じで旦那+かみさん+ご令嬢2人。
ご令嬢軍団6人は小5、小4、小3、小2、小1、ちょっと離れて年少。なので、子供達同士も既に気の会うお友達。
なので、我が娘達は今日をとっても楽しみにしていたのです。
それに家族どうしの面識があれば、普段、練習に行く時も、「ああ、あの人と練習なのね」と家族も安心してくれるみたいで。(というか、最近は放置されているのですが。)
いいことです。


いつもどおり、アウトドアになると、ここは青葉の兄さんの手際の良さ。下準備から段取りが素晴らしい。


先ずは青葉の兄さんと私で火起こし+スープの下茹で開始。
ここで、兄さんがいきなり出しました。
青のエビス↓

こんなん有るの知りませんでした。客船の飛鳥2記念らしい。
美味。好きなビール白エビスに匹敵する美味さ。


E口一家集合後、いつものチキン。(ロテサリーチキンって言うんでしたっけ?)
芸能界御用達の友人から仕入れたチキンで、下味に使うスパイスが絶妙。
これを青葉の兄さんのダッチオーブンでいつものどおり、焼く焼く。
出来上がりはこんな感じ↓

焼く前は袋に入れていてもスパイスの臭いが外にするくらいなのに、焼くと不思議と辛くない。しょっぱくない。つまり美味です。ダッチオーブンなので、外はパリッと、中はふんわりと。箸が止まりません。


青葉兄さんの奥方様が準備されたスペアリブ。骨付き。これが柔らかくて美味いのなんのって。(写真を撮り忘れたのが残念。)
前夜からりんごとキーウィを擦ったものに漬けておいたとか。
娘軍団がアスレチックからちょうど帰還し、このスペアリブにかぶりつく、かぶりつく。E口家の第二ご令嬢、「骨付きのお肉が欲しい〜」と叫ぶ。このご令嬢、かなりキュートなのですが、肉食です。頼もしい。
普通、BBQでは子供はウィンナーと相場が決まっているはずなのですが。。でもしっかりとちゃんとしたものを食べる子供を見るのは嬉しいですね。


牛肉、、そういえば、あまり食べなかったなぁ。他の料理にかすんでしまっていました。そりゃぁそうでしょう。あの鶏+スペアリブでしたから。


そして、とどめが鶏のスープ。
朝から鶏1羽を丸ごと鍋に入れて、水からダシをとって、昼過ぎにご飯を入れて、もう一度、火に掛けて待つ、待つ。
出来上がった鍋に三つ葉を入れて、これが塩、コショウをお好みで。余分な調味料は一切なし。
朝から煮込んでいるので、鶏肉、柔らか〜い。ホクホク。
美味いのなんのって、すでにお腹が一杯なのに、と、止まらん。

これも青葉の兄さん一家のお料理。
年々、料理がグレードアップしていませんか?嬉しい悲鳴です。


あ、ご令嬢軍団はいつものとおり、マシュマロ焼きもちょっとやっていましたね。でも、今日のご令嬢は直ぐにアスレチックに再出動。
大人たちは甘酒でホッと一時。


結局、3家族で食べた鶏は4羽。これにスペアリブと牛肉少々。
どれも美味かった。
流石、アウトドアマイスターの青葉の兄さん。同じくアウトドアマイスターのE口さんとのアウトドアグッズ談義も花が咲いていたなぁ。
青葉の兄さん、E口さん、ご令嬢にいつも我が娘がお世話になって、有難うございます。奥様にもお礼をよろしくお伝え下さい。


ところで、今日は食べ過ぎました。夕食抜きでも平気。E口さんは今夜、ローラーを回すと言っておられましたが、回されたのでしょうか?
そして、夜、我が娘がこう言いました。「お父さん、次はいつ?」
えっ!?・・・・・・
よほど、楽しかったようで。。。また企画しましょう。


今日来れなかった皆さん、次回は是非とも。23日だったら来れていたガリさんもね。