向かい風が当たり前

【Give me a minute, I'm good. Give me an hour, I'm great. Give me six months, I'm unbeatable.】 and 【Every time is a big moment.】

爆走王練:雛鶴、雨中練 ave.27.6km/h

体重:未計測
外気温:16℃(6時)、天候:晴れ、所により雨(みぞれ?)
本日の走行距離:148.7km、ave. 27.6km/h、595
今月積算:773.4km、今年積算:2931.3km
5時半起床(睡眠6.5時間)


昨日の飲みの余波で寝坊しました。といいましても今日は単独練なのでゆっくりと準備し、6時半頃に出発。
最近のコロコロとした天気のお陰でウェア選択が難しいのですが、今日は、
半袖の厚手のインナー+夏用ウェア上下+アームウォーマー+ニーウォーマー+指切りグローブ、シューズカバーはなし。


山伏を目指して出発、ヤフーの天気予報では一時雨となっていましたが、まぁ、どうせ大したこと無いだろうと思っていました。


坦々と鶴川街道→橋本を走って、道志みちの7-イレブン付近でポツポツと雨が。雲行きも怪しかったので引き返すことにしました。ここでトイレストップ。


コースを裏ヤビツ→表ヤビツ→小田厚に変更し、宮ヶ瀬に向かっていたところ、前からなるしまジャージを着た方がやって来ました。会釈をすると、何とその方は爆走王殿ではございませんか。無意識にUターンしてご一緒させていただくことにしました。なんというキセキ。
ということで


当然ながらいきなり負荷上昇。そりゃぁそうです。なんといっても八ヶ岳チャンプですから。
ツキイチ宣言をして、ピッタリと後ろに。
最初は脚がビックリしていましたが、直ぐに切れると失礼も甚だしいのでなんとか粘っているうちに、体もなんとか慣れてきました。
雨も止んでいて、順調に進んでいました。が、、、、


雛鶴に入った辺りで再び雨がポツリポツリと、最初は大したことは無かった。
後もう少しで饅頭屋だったので、粘って進んでいたのですが、次第に強くなっていき、饅頭屋の手前で、なんか顔が痛い、、前も見えない、、、、
爆走王殿に、「顔、痛くないですか?」とお話したら、爆走王殿も二秒で「帰ろう」と。
どうやら爆走王殿もタイミングを計られていたようでした。


そのままUターンして帰路についたものの、雨はますます強くなり、顔が痛い、前が見えない、道の斜度がどうなっているのかさっぱり分かりません(この点はラッキーかも)、、、、ここまで酷いと思考回路も狂ってきて、まるで北の大地だ〜と、楽しんでいたのですが、流石にブレーキが効かないのはおっかなかった。
(それにしても、富士チャレXはこんな状況だったのでしょうか??えーす、よく走りましたねぇ。)
で、登りに入ったところで、チェーンが落ちて、爆走王から離れてしまいました。これは悔しかった。


相模湖付近で雨は弱くなったのですが、すると、爆走王のペースが上がります。スリップに付くと爆走王殿の後輪から巻き上がる水しぶきをモロに被るので、これは辛い。かといって、付かなければ負荷が高くなるし、、、そんなこんなの葛藤と戦いながら、橋本の7-イレブンでトイレストップ。
トイレだけで直ぐに出発。


尾根幹に入った頃には路面もドライになったのですが、尾根幹に入った直ぐの緩い登りで、爆走王が40km/hで牽く牽く、強烈な向かい風なんですけど〜〜、、流石です。
なんとか付いていっていたのですが、登りの最後で更にスピードアップなさり、一車間分、遅れてしまいました。。。強いなぁ〜。そりゃぁ、そうだな。


上麻生道路の分岐で爆走王殿とお別れして上麻生道路、246号で帰宅。
もうこの辺りでは右膝の靭帯が悲鳴を上げていました。
青葉区役所到着は12:15頃。


爆走王殿、とても良い練習をさせていただけました。有難うございました。またご一緒してください。


帰宅後に自転車を洗車。
その後、テレビをつけたら、Rookiesの再放送をしていたので、思わす見入ってしまいました。
Rookiesは面白い。


<今日の行程>
6時半 出発
道志みちの7-イレブンで折り返し。もう一度折り返して雛鶴へ。
10時頃? 雛鶴(雨中)
帰路は最短コース:橋本→尾根幹→鎌倉街道→鶴川街道→上麻生道路
12:15 青葉区役所
12:30 帰宅