向かい風が当たり前

【Give me a minute, I'm good. Give me an hour, I'm great. Give me six months, I'm unbeatable.】 and 【Every time is a big moment.】

青葉練:牧馬峠→都留→道志みち

体重:58.6kg
外気温:10℃(出発時)、16℃(平均)、天候:晴れ
本日の走行距離:171.6km、ave. 25.1km/h、595
今月積算:386.8km、今年積算:2544.7km


6時に青葉区役所前集合。今日は余裕で間に合うはずが、途中で携帯電話を忘れたことに気づいて引き返しました。結局1分遅れで到着。申し訳ない。


今日、一緒に練習したのは、青葉の兄さん、宮前の兄さん、克兄、えーすまっくす兄さんと私の5名。
いつも、えーすから「もっと早く(えーすを)温存してくれ」と言われてしまうので、今日は積極的に前に出ることにしました。
前に出たときには後ろが走りやすいように、「負荷変動をなるべくさせないように」、「今日は長距離練習なので、最初からあまりペースを上げないように」ということを心掛けていたのですが、果たしてどうだったのでしょうか?


道志みち→牧馬峠を通過し、雛鶴の饅頭屋(出発から68km地点)で休憩。
都留からは県道24号を使って道志みちに戻ったのですが、ここの上りがとっても辛かった。信号がなくて、ずっと上りだったので、脚を休めるところが有りません。ゆっくりのペースだったのですが、じわじわと脚が削られていき、斜度が上がったところで無念、千切れてしまいました。相変わらず上りがとっても弱いです。というよりまだ力がついていない。。。


道志みちを使っての帰路、どうしてもやりたい事がありました。
それは、もう一度、牧馬峠の入口で牧馬方向に曲がること。これは絶対にやりたかった。やるには先頭にいなければなりません。交差点は何所だっただろう?覚えていなかったのですが、確か7イレブンの後だという記憶していました。
7イレブンを通過。そこで先頭に出ました。長〜い、直線。全く交差点は出てきません。しまった、、、早かった。こうなれば先頭を維持するありません。しかもこのときに限って結構な向かい風でした。後ろに迷惑をかけないようにペース一定を維持しつつ、向かい風でペースを落としてしまうと、牧馬交差点のタイミングを逃してしまう、、、、難しい。直線長い〜。
と思っていたら、宮前の兄さんが前に出てきてしまって、、これはまずいです。あっ、交差点の看板が・・・
もう一度、前に出て。牧馬の交差点で曲がったら・・・・・みんなに無視されてしまいました。すべらせてしまいました。つまらん。


コースに戻ったのですが、みんなは遥かに前。わたしもこれまでの疲れと滑らせてしまった精神的ダメージで集団復帰のモチベーションも出ずにフラフラとしていたら、そこに!!
なんと、HOSEI univ.のトレイン(4人)が。これに乗らない手は無い。と横に並んで、「すみません、後ろに付かせてください」と一礼。OKを頂いたので、トレインに乗車。これが早い早い。早いといっても付ける程度のいいペース。みるみるうちに集団が近づいてきて、笑いがこみ上げてくるのを我慢しつつ、そのまま集団をパス。どうだ〜!!という快心の一撃でした。
これでトレインから離脱して良かったのですが、余りにHOSEI TRAINのペースが快適だったので、そのまま乗車し続けていました。
流石、現役。ライディングが上手でした。何がどう違うのか分からないのですが、ハイペースなのに後ろに居てとっても走るのが楽でした。


三ヶ木の交差点で集団も合流し、今度はHOSEI TRAINに全員で乗車。しかし、直後の上りでわたしが中切れ、えーすから「中切れですよ〜」と激がとび、HOSEI TRAINを追走しようとした所で両足が攣って、終了〜・・・・申し訳ない。。。


その後、坦々としたペースで青葉区役所に14時前に到着。
今日も楽しい練習をさせてもらいました。皆さんに感謝。
しかし、HOSEIメンバーの脚、あれはヤバイ。現役は違うなぁ。


<今日の行程>
6時 青葉区役所発
鶴川街道→橋本→道志みち→牧馬峠
9時頃 雛鶴の饅頭屋
都留→県道24号→道志みち国道16号→鶴川
14時前 青葉区役所着 171.6km