向かい風が当たり前

【Give me a minute, I'm good. Give me an hour, I'm great. Give me six months, I'm unbeatable.】 and 【Every time is a big moment.】

青葉練:箱根往復 173.3km 強風 ave.24.5km/h

体重:未計測
外気温:15℃(出発時)、ave.20℃、天候:晴れ、強風
本日の走行距離:173.3km、ave. 24.5km/h位、595
今月積算:395.2km、今年積算:1601.9km
5時起床(睡眠5時間)

最近、睡眠不足です。布団が非常に恋しかった。
でも、今日は久々の外練+ロング。布団に負けてはいけません。

6:15 青葉区役所に集合。エースまっくす兄さん、青葉の兄さん、宮前の兄さんと出発。
強風で非常に辛い。27km/hでも厳しい向かい風でした。思うように進まないし神経を使うのでかなりストレスを感じながらの走行でした。

境川を南下し、かなりえーすが牽かれていました。流石えーすです。
少し先頭を交代していたのですが、134号へのアクセス、そして134号に出てもえーすが牽かれておられました。
(流石はえーす。わたしと同じ走りでは生ぬるい、みずから負荷を掛けて鍛錬されるのだな)と思っていたら、
「コラ!!牽かんかい!!単独練じゃぁ無いんだ」・・・・・怒られてしまいました(笑)
と、いうことでローテ開始。えーすからご指摘が有ったのですが、我々、滅多にローテをしないので、ローテが下手くそなのです。まったくその通り。
約50km地点でトイレストップ。

小田原を通過し、いよいよ箱根にアプローチ。わくわくでした。
これまで、終始向かい風。いくら向かい風が当たり前といっても、かなりストレスを受けていました。直ぐにでも爆発させたい気分で一杯でした。
丁度その時、目の前には一台のバスが。これを逃す訳には行きません。付かせて頂きました。登りでも非常に楽チンでした。

箱根湯元を通過し、これが箱根か。駅伝の5区はここを通るのか、正月の箱根駅伝を思い浮かべながら登りました。でも、明らかに山の神、榊原選手よりは遅いスピードでした。まだまだ登りは下手くそです。
頂上付近は雪がまだ残っており、路面は雪解け水でベッチョリ、完全wetでした。
頂上は寒い寒い、その先の路面も期待できなかったので、引き返すことに。せめて、芦ノ湖を見たかった。。。でもこれは春の楽しみに取っておきます。

下りも寒い寒い。ゆっくりと下って小田原漁協で昼食を取ることにしました。多分、小田原漁協到着は11時でした。
小田原漁協では金目の煮付け(650円)、まぐろとはまちのてんこ盛り丼(1100円)を食べました。

築地で食べるよりも、リーゾナブルです。サービスの悪い築地の寿司○○まいよりは10000000000000万倍も良いです。
http://d.hatena.ne.jp/bean_cyclehorse/20100227 を参照)
新鮮でした。CPでは逗子の食堂には敵いませんが、流石、美味でした。金目、美味い〜。

昼食後、再出発しましたが、お腹が一杯、ポカポカと春陽気で眠いです。ペースを上げることが出来ず、えーすと宮前の兄さんは見る見るうちに遠くに行ってしまいました。

帰路は追い風。とっても楽チンでした。往路であれだけ苦しめられた強風も今度は味方でした。
小田厚側道では50km/hも出ました。小田厚側道、自己最高速でした。
(しかし、並み居る強豪の方々は無風でもここを50km/h超で走られます。なんという方々なのでしょう。)

小田厚後は246号、厚木ではままた。えーすが牽いておられます。
(これではいけない。)
えーすに牽かせてはいけません。海老名の段々坂の前で前に出て牽くことにしました。
(と言うより、実は、結構脚に来ていたので、前に出て蓋をすることにしたのですが、、、、)
前に出てシメシメ(ニヤリ)。と思いきや、青葉の兄さんが直ぐに前に出て牽き始めなさる。なんということを。。結構辛い思いをしました。
とは言いつつ、ここでも強烈な追い風。いつもと同じ負荷なのに10km/hは余分に出ていました。恐るべし、今日の強風。

14時に青葉着。
今日は夕方まで時間を貰っていたので、あざみ野のタリーズでコーヒーを飲みながら兄さん達と雑談、その後、徳太郎で豆パンを購入して帰宅しました。
楽しいライドでした。えーす、青葉の兄さん、宮前の兄さん、今日も有難うございました。

しかし、われらはえーすを温存すべきなのに、今日もえーすに沢山牽かせてしまいました。まだまだ修行が足りません。
わたしはこの冬、途中で故障という一頓挫がありましたが、少しは走る力は付いたのでしょうか?
航行可能距離は伸びたと思います。
平地での最高速も上がったと思います。(というより、昔が遅すぎた)
しかし、登りは、、、まだまだです。登りのスピードをどうのこうの言う前にまだまだ登りに慣れなければいけないです。登りのスピードを上げるのはその後です。

今週のノルマを果たすには明日110kmを走らなければならないのですが、、、明日は出勤です。がっかり。
6:20新石川交差点発でKM早朝練コースを一周します。宮前の兄さん、一緒に如何です?
でも起きることが出来るかが心配。。。。。