向かい風が当たり前

【Give me a minute, I'm good. Give me an hour, I'm great. Give me six months, I'm unbeatable.】 and 【Every time is a big moment.】

バンクーバー オリンピック、ラージヒル、ショートトラック

帰宅後は先ずはオリンピック観戦でした。
ジャンプ ラージヒル 葛西選手が試合後のインタヴューで「(アマン選手に対して)あいつとはまだまだ力の差があるが、あの野郎だけには絶対に負けん!!」と言っていました。個人的には今まで聞いた中で一番好きなコメントです。


次にショートトラック。なんて韓国勢は強いんだ。ショートトラックってたしか以前は日本のお家芸だったと思うのですが。日本のお家芸で日本が優勝できないのは非常に悔しい。特に韓国、中国が勝つのは、日本工業の生産力が韓国、中国に移っていることと重なって見えてしまい、工業産業に勤務するわたしとしては非常に悔しい。
でも、これだけ韓国の選手が強くなったのは選手を育成する国の体制が上手く機能しているのでは。日本の政府は黙って指をくわえているだけなのでしょうか??