向かい風が当たり前

【Give me a minute, I'm good. Give me an hour, I'm great. Give me six months, I'm unbeatable.】 and 【Every time is a big moment.】

まこっち教室:上りであっさり千切れた

体重:60.3kg(まこっち教室当日に体重増とは何たる不覚)
外気温:9℃(走行時平均)、天候:晴
本日の走行距離:173.8km、ave. 29.2km/h、595
今月積算:349.8km、今年積算:349.8km
4:30起床(睡眠:4時間)、6時出発予定だったのに、まっくすさんが来ないよ〜


まこっち教室で受講しました。講師の方々はマコッチ教官、H本さん、I上さん、まっくす兄さん。
174kmを平均速度29.2km/h(上りの早い他の方は30km/h ave)。
メンバーも内容も濃い教室でした。
途中、千切れてしまいお恥ずかしい限りです。

仔細は以下に記載しました


自然に起床

自然に4時に起床。今日はまこっち教室ということを体が覚えているのでしょうか?そういえば先週の1/9の時(まこっち教室のお誘いがありましたが行かなかった日)も自然に目が覚めました。二度寝したのですが、またまた4時半に自然に目が覚めました。まだ時間に余裕はあったのですが、こうなれば起きるしかありません。

早朝、まこっち教官への間違い電話

早朝、寄りにもよって、まこっち教官に間違い電話をかけてしまいました。
事の経緯は以下のとおり。

エースまっくす兄さんは6時に我が家にピックアップに来られる予定でした。
しかし、6時になってもまっくすさんは現れず。まっくすさんは時々(特に飲みの翌日)寝坊されます。
昨日はまっくすさんと飲みでした。まさか、今日も??
嫌な予感がしました。
6:00にまっくすさんにメール。しかし返事は来ず。あと15分待って何も返答が無ければ電話することにしました。
6:18返事はありません。電話するか。。。。
「まっくすさん、どうしました?今、起きましたか?」
電話の向こうの様子が変です。
・・・・・・
まこっち教官にかけてしまっていました〜。まこっち教官は昨夜から現地泊でしたので、まだ寝ておられました。
「教官、深くお詫び申し上げます。」
電話の直後、エースまっくす兄さんから電話がありました。もう直ぐ到着のこと。。。。。

練習開始、海岸線は強い向かい風

無事、房総に到着。今日のメンバーはまこっち教官、H本さん、I上さん、まっくす兄さん、そして私。
私以外はいずれの方も重賞級。未勝利戦を抜け出せない私とは格が違います。
練習不足の自分を恥じて、ビビリながらもスタート。
まこっち教官に今日もツキイチを申告し、今日もツキイチ。
海岸線は強い向かい風と横風。
H本さんの後ろでH本さんの動きを観察しました。風除けのポジション取りがとても上手。風の影響の少ない場所に直ぐに移動されます。とても勉強になりました。
強風なのに皆さんのペースはとても早い。これは辛い。早速勉強したポジション取りでエネルギーセーブを試みました。

上りで千切れる

海岸線から内陸方向に進路を変え、いつもの愛宕山に行く前のアプローチです。ここも上りです。
実は今日はツキイチとはいえ、今までよりも脚に余力が残っていました。今日は行けるかも。と淡い期待をしたのですが、上りになると直ぐに心拍があがり、ギアをかけることができませんでした。
まだまだ、先は長そうです。

昼食 鉄華丼

昼食は鉄華丼、まぐろが一杯です。まぐろを食べてパワーアップを企みました。

鹿野山、逆からアプローチ

いつもと逆からアプローチをしました。
いきなり、斜度は12°、あっというまに15°、そうこうしていると短いですが、20°(全て私のGarminの表示値)が現れました。初めて見ました。もちろん、皆さんはず〜っと先。もう姿は見えませんでした。頂上には皆さんよりも10分遅れ。

アメリカンスタイル

先月号のバイクラに乗っていたアメリカンスタイルの曲がり方(カーブの途中に後ろブレーキを少しかける曲がり方)なるものを鹿野山の下りで少し試してみました。
前からトラックが来たのに驚いて思わず後ろブレーキを握ってしまい、後ろタイヤがズルズルっと行ってしまいました。直ぐに態勢を戻しましたので、大事には至らなかったのですが、人間はとっさの時にアドレナリンが吹き出て、周囲の動きが止まって見えるとよく言われますが、将に周囲の動きが止まって見えました。慣れないことをするものではありません。

終了

15時に保田に帰還。片付けをして横浜の自宅には17時に到着。