向かい風が当たり前

【Give me a minute, I'm good. Give me an hour, I'm great. Give me six months, I'm unbeatable.】 and 【Every time is a big moment.】

S-worksクリート位置調整

体重:58.8kg
8時半起床、午後から練習のつもりが、、、、

午前中は液晶テレビ(2台目)の受け取りでした。自転車の練習はできませんでした。
地デジ難民から一気に昇格しました。後はスカパーをデジタル化(e2に変更)するのみです。スカパーについては後述します。


午後から三本ローラーに乗りました。2時間以上、乗るつもりで昨年のツール・ド・スイスのDVDをセットし、練習を開始するや否や、次女が「大きくなったテレビで嵐が見たい〜♪」って言いながら、いきなり嵐のプロモーションDVDに変えられてしまいました。いきなりペースダウン、しかも今でもヤッターマンの主題歌が頭の中を駆け巡っています。
(最近は車に乗っても嵐、嵐、、、、そうこうしているうちに私も嵐が好きになりそう・・・それはさて置き)
嵐のDVDの影響でペースが上がらないのかと思いきや、どうも様子がおかしい。スピードも出ないし、回転もぎこちない状況でした。試しにケイデンスを上げると140rpm弱でお尻がピョンピョンと跳ねてしまい、力が自転車に伝わりません。
もしかして昨年末に新調したシューズ(S-works)のクリート位置が合っていないのか?
そう思い、昔から使用しているシューズ(Vittria CRS)に変更すると、ケイデンスは170rpm程度まで上がります。これはS-worksのクリートを触らねば、、と練習を中止し、クリートの位置調整に変更しました。


雑誌では母子球がどうのこうのと書いていますが、シューズを履くと母子球の位置がどこだなんてさっぱり分かりません。そこで、クリート位置を変えながら一番楽にケイデンスの上がる位置を探しました。


1時間以上もクリートを触っては三本ローラーに乗り、また触っては乗りの繰り返しで、見つけた位置はクリートを一番下げた位置(シューズが一番前に出る位置)でした。
あれれ?S-worksってクリートを迷わず前だと思っていたのですが、わたしには逆が良いのでしょうか??


この位置でケイデンスも170rpm超まで上がるようになりましたので、とりあえず、これで試してみます。